東京都北区にあるアパートの空き家利活用!②

こんにちは!特定非営利活動法人J・リアルエステートの広報担当、中村です!

前回の続きでリフォームの結果報告です!
東京都北区で駅から徒歩5分と好立地に10戸のアパートを持ちながら、空き部屋が5戸もありました。
入居者様がついていない理由は設備が風呂なし、和式トイレだからだと思われます。
リフォームをしたほうがいいのは明確ですが、オーナー様には資金がなく、空室にならざるを得ないという状況となっておりました。

今回は空き部屋5戸のうち1戸を弊社で借り上げ、リフォームを行い賃貸付けを行わさせていただきました。

リフォーム前後紹介!


まずはリフォームの状況から!
リフォーム前は浴室なし、和室トイレの部屋でした。

リフォーム前の間取り図
シャワー室設置前の状況


部屋は28㎡と広いのですが、浴室がなく和式トイレとなっていました。
昔は近辺に銭湯が3つもあり風呂に困ることはなかったと思いますが、
今は1つに減ってしまい、風呂に困るため賃貸がつかない状況となっていました。

リフォーム後の間取り図とシャワー室、洋式トイレがこちらです!

リフォーム後の間取り図
シャワー室設置状況1
シャワー室設置状況2
簡易洋式トイレに変更

住居の利用者は単身者を想定し、シャワー室を設置しました。
トイレについては和式から洋式への変更工事は金額が上がってしまうのを避けたいというご要望により簡易洋式トイレにすることとなりました。

簡易洋式トイレではありますが、ウォシュレット機能付きとなっており、
まったく問題なく使用いただけます。

リフォームによる賃貸付けに成功!

リフォーム前は風呂なし、和式トイレということもあり、駅徒歩5分という好立地ながら家賃は4万円での募集となっており、それでも空室という状況でした。

今回弊社にてリフォームをさせていただいた結果、家賃を6.5万円に上げて賃貸付けを無事行うことができました!

オーナー様に資金がない場合でも、弊社にてリフォームを行い、賃貸付けを行うことで収入0円のところから、費用0円で収入を得ることができるようになりました。

今回の事例では家賃6.5万円のうち4万円を返済に充てていただいているため、オーナー様は資金0円で2.5万円の収入UPを実現することが出来ました。

さらに返済完了後は毎月の家賃がすべてオーナー様の収入となるため数年後にさらに収入UP+資産価値が上昇した部屋が戻ってくることになります。

今回はアパートの1室でしたが、戸建てでも同様のスキームを利用しオーナー様の収入UP+資産価値向上を実現していただくことが可能です。

さらに戸建ての空き家は庭が草木で生い茂るなど状況がよろしくないことがありますが、不要物の撤去まで行いますので外観もきれいにすることができ、街の景観を守ることにもつながります。

以上、東京都北区のリフォーム事例の紹介でした!
リフォームし収益性を高めたいが自己資金がないなどお困りのオーナー様、ぜひご連絡お待ちしています!

弊社ではリフォームプラン以外にも普通賃貸プランや即入金プランなどオーナー様や物件状態に合わせてよりよい提案を行っています。
もしご興味がありましたらHPよりご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?