見出し画像

カメラと一緒に散歩する

お久しぶりです。お元気でしょうか。
京都に来て二年が経過しました。時間が経つのは早いですね。三年ぐらいいる気分なのですが。


下鴨神社

初詣は上賀茂さんと下鴨さんでした。私の中では京都と言われるとこの2つなのです。多分、物凄く幼いころの思い出なのでしょう。祖母が茶道と華道を習いに京都に来ていたようで、遺品整理でそれを知りました。祖母は結構なぼんやりさんで、一人で旅をするタイプではなかったので多分、母か曾祖父も一緒だったのだろうと思います。祖母は自由に生きたい人だったようです、とても優しかったから居場所を探していたのかもしれません。

祖母は京都が大好きで、伯父と旅行した映像が残っていました。その時は石畳の道を歩いていて、八坂通りあたりを歩いていたようです。祖母が何かを探していて、でも思い出せない、という事を伯父に伝えている映像を見ていました。

場所から推測すると多分、祖母が探していたのは下鴨さんか上賀茂さんだろうと思います。多分ね。おとうさんが好きだったところ、と言っていたので祖父か自分の父との思い出があったのかもしれません。
私の祖父のお父さん、曾祖父は京都出身だったとのことですから、祖母は祖父が大好きだったのだろうと思って下鴨さんと上賀茂さんを歩いています。


私はこういう、古いデジカメをもってのんびり写真を撮りつつ散歩して、お参りしてあったかいお茶を飲んで善哉とか最中を食べる的な、感性を許容してもらえれば……と思って生きてる人間でして。

なんでそうなの?と言われれば、私の体がそれほど強くないからですね。前から体調がよくない兆候があったようなんですが、私自身がわからず、健康診断で体重がかなり落ちてから全く戻らない体調と、腹部痛と腰痛の悪化がどうにもならなくなっていまして。

検査したら子宮の問題だったようです。診断名を聞いたんだけど、私がショックを受けすぎたのか、記憶がほぼ飛んでいます。とりあえず、痛いんですね。常に。今はその痛みのコントロールが対処療法ではもうどうにもならないので、別の治療法を行っています。働く日数を減らして、色々気を付けながら生活しています。

前は、休みの度に痛みが酷くてもうどうにもならないので、小旅行をしていたんですけど。今は、体に負荷をかける長旅をやめるようになりました。
電車に揺られて隣の大阪駅ぐらいまでなら、何とかなるんですけど。それでも、今は新しい治療法の効果が出てほしいので、京都市内でゆったりしたところに散歩に行きます。

私は天下一品のラーメンが好きなので、下鴨さんは天下一品の総本店に近いんだよね。そういうのは嬉しいですね。天下一品の総本店は会長とSUGIZOさんの存在感がすごいです。おいしいよ、大体コロッケ定食食べてます。

そういうのでいいんですね。疲労とか怖いことがあるとお腹が痛みだすので、高いとこから落ちるとか、凄い廻るとかのスリル感がある遊園地の乗り物に乗れないんです。だから、私が出かけられるのは基本的には、庭園とか、美術展とか、博物館とか、カフェとか、映画、クラシックのコンサートとかなんだね。プラネタリウムも好きですよ。私は隣で爆睡していても怒らないかなあ、疲れてる時は映画でも寝てしまうよ。また見に来ればいいんじゃない?と思う人です。大事な人とは、一緒に出掛けることが絆を深めることなのであって、多くのこだわりはないよ。ピクニックでもいいと思うし、買い物でもいいし、中華料理屋だろうがラーメン屋だろうが、街を歩くだけでもそれはいいと思う。
ただ、飲み物は飲みたいかな……とは思うよね。出かけて歩けば足が疲れるからね。

それなら家で過ごせばいいじゃん!っていう価値観も別にいいと思う、そこまでイベントを欲する人間じゃないんです。ただ、人間って家にずっといると出られなくなるからね。閉じこもるのはさ、精神衛生上よくないと思うので、同じ場所にいて考えが変化しない時に外に出て気分を変える!という癖を持っていることは、大事だと私は思っています。

ただ、実際にメンタルが凄い落ちている時に無理やり外出るのも、良くないから……少し疲れが取れた時に出かけるための、いい感じの、体と心に負荷をかけすぎないお出かけスポットを見つけておいて、そこに寄り添ってくれる系の付き合いというのは、凄い貴重な縁だと思います。

私はとりあえずそういう縁が今のところないですね。ソロ活という感じでのんびり出かけています。体の調子が変動しやすいので、人付き合いができる状況ではないのです。プライベートのスボラな……私に付き合えたら相当に優しいと思います。
起きてシャワー浴びて化粧して着替えて出かけるのに2時間かかるので。もっと支度が速くなりたい。

まあ、そういう、遅い支度の自分に誰かを付き合わせるのが気が引けて、一人で出歩いています。まあ、いいご縁があったら上賀茂さんと下鴨さんのおかげや、と思って生きています。神社だから、体綺麗にしてから行くんですけどね。それがなんか、普段にもそうなっています。

近況はこんな感じです。皆さんも体を大事に。
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?