日記 8 13

8 13の朝6時頃、外の雨音をBGMに私はノートパソコンと格闘していた。
書き忘れていた8 12分の日記が難産だったのである。
もっとも、徹夜して体感的には8 12のままとは言え15時間近く前の出来事を書き起こそう、というのだから難産で当たり前なのだが。
40分ほどあーでもない、こーでもないと悩んでいた私は、外の雨音が大分弱まったのを良いことに買い出し休憩としゃれこんだ。

傘を差し、イヤホンで音楽を聴いたり、台風の影響か連日雨続きの我が地元を憂いたりしながら歩いている途中、音楽が変わった。
ゆったりとしたリズムと味のある歌詞が夏の夕方を想起させる名曲「サマージャム’95」である。
そんなサマージャム`95で表現される夏は、「雨が降る中、一人さみしくコンビニへと向かう腐りかけの夏」という現実とはあまりにも乖離し過ぎていて、ギャップで私は涙がでそうになった。

そんなこんなでコンビニに着き、私はモンスターの新味ピーチーキーンとおにぎりを購入し家に帰った。
ピーチーキーンはエナドリの一種というよりかは、桃ジュースにカフェインという方が近いぐらいには桃味が強く、桃の好きな私は大変気に入った。
そんなピーチーキーンをぶち込んだ勢いで8 12分の日記を書き終えた私は達成感とともに布団に潜り、眠りについた。午前8時頃の事である。

目を覚ましたのは12頃の事だった。
その後は購入していたおにぎりを昼飯にして、あとはずっとだらだらネットサーフィンをして一日が終わった。

本当は先日注文して今日届くぼざろ5巻の感想を書いて日記を締める予定だったのだが、台風の影響か配達予定が明日に延期してしまった。
そのため、文字数稼ぎにこの日記の大まかな方針を書いて終わろうと思う。まず、日記を書く目的だが、これは特になく、しいて言うなら文章力を鍛えることぐらいである。
続いて文字数だが、おおよそ800~1000文字までには収めようと思っている。文章力が鍛えられ、尚且つ書くのに苦にならないちょうどいい文字数だと私は思う。
あと、日記と銘打ってはいるが、時間がなかったりやる気がなかったりしたら普通に書かないつもりでいる。

もう示しておく方針もないと思うのでこれで終わりにしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?