『東京優駿(日本ダービー)2024』予想

今週はいよいよ競馬の祭典日本ダービーです。
相変わらずの絶不調ですが、今週こそはと予想を。

ダービーって、昔から騎手で買うところがありまして、苦労したベテランが乗る馬を買ってたものです。古くは根本のメリーナイス、中野のアイネスフウジン、大西のサンーブライアン、安田隆のトウカイテイオーなどなど。いま挙げたのは、みな単勝ゲットしましたよ。私の競馬歴や年齢もバレバレですが。(笑)
なかなか勝てなかった柴田政や河内、最近では福永祐一なんかも今年こそはと毎年買った記憶もありますが(笑)
武豊なんかは人気の馬でもなかなか勝てなくて、もう一生勝てないんじゃないかと、買わなかったこともあります。ひとつ勝ったら、あとはご存じの通りで、ちょっと勝ちすぎじゃない? って感じですよね。
前置きが長くなりましたが、そろそろ勝ってもいいんじゃない? って思うのは戸崎なのですよ。同じ地方出身の岩田のおっさんやウチパクがすでに勝っていることで、実力的にも戸崎は勝って不思議はない。そう思って、数年前にもエポカドーロやダノンキングリーで勝負したことがありますが、残念ながら共に2着。今年は最大のチャンスじゃないかと。

ということで、1番人気を本命にするのは本来の私からすると本意ではありませんが、ここは騎手からの観点から、ジャスティンミラノ本命に。
皐月賞の驚異的レコードの反動は気になるも、東京コース過去2戦が強かったのも決め手に。皐月賞で高速決着を演出したメイショウタバルの取り消しによるペースや展開が不透明も、連は外さないのではないかと。

相手の筆頭には、皐月賞4着のアーバンシックを抜擢。
鞍上の横山武は、直近のダービーで1番人気になりながら勝てずの連続。期するものもあるでしょう。雪辱の単勝も買ってみたいところですが、ここは敢えて3連系の軸にとどめておきます。

以下、気になる馬をピックアップして解説を。
レガレイラ。そもそも基本的にダービーで牝馬を買いたくない、ってのがあります。そういう理由で、かつてウオッカは無印にして当たらず。(笑)強さは認めるものの、牡馬に混じってどうなんでしょう。舞台的には皐月賞のほうが合っていたように思います。その皐月で勝てなかったから、ダービーではより厳しいと判断し、ルメールだけどここは消し。
シックスペンス。この馬の取捨が一番迷います。へそ曲がりな私は、敢えてアラを探します。中山しか走ったことないけど? 川田はテン乗りだけど?  主戦のルメールはこの馬じゃなくてレガレイラに乗るけど? などなど。だけど切りきれないから抑えには。
シュガークン。ジンクスなのか、青葉賞馬は本番で勝てないってのは、もはや定石化してます。今年は青葉賞のレースレベルそのものが高くなった気がします。むしろ2着馬のほうが強い競馬しているなと思いました。
ダノンエアズロック。3走前の同じ東京のアイビーSでは、レガレイラを負かしています。ただ、短期免許の外国人騎手にダービーを持って行かれたくないという思いがあります。同じ理由で昨年のタスティエーラを切って失敗しましたが……(汗)ダノンの超高額馬ですが、レース間隔等を踏まえ、ここは厳しい気も。モレイラだから、無視するわけにもいきませんが。

以下は、私の狙っている穴馬を3頭紹介。
サンライズジパング。サンライズの2頭出しも、押さえておきたいのはジパングのほう。3着あたりに突っ込んできてくれたら。
ジューンテイク。京都新聞杯の勝ち馬なのに、まったく人気がない。前走同様、内枠を利しての先行粘り込みはないか?
ショウナンラプンタ。先述した通り、青葉賞ではこの馬が一番強い競馬をした気がするから。

私の買い目
三連複2頭軸
⑧⑮→③⑨⑩⑫⑰

三連単フォーメーション
⑮→⑧⑨→③⑧⑨⑩⑫⑰

以上です。
皆様の的中をお祈りさせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?