『安田記念2024』予想

相変わらず絶不調の予想ですが、今週も懲りずに……(笑)
今年は外国馬も参戦もあり、より難解な一戦になりました。
加えて、天候による馬場状況も予想を難しくしていると思います。
今予想はあくまでも前日のもの。雨で道悪となれば大幅に変更する可能性もあります。
とりあえずは良~良に近いやや重での予想をあげておきます。
気になる馬が多いので、あえて私が買う予定の馬だけ解説付きで予想を。

軸1頭目
ガイアフォース
昨年の4着馬ですが、印象に残っているのはむしろ5着に終わった昨年の天皇賞(秋)。果敢に勝ちにいき、直線なかほどではあわやの場面。あの競馬をマイルでできたなら、かなり面白いと思います。キタサンブラックの産駒で道悪もこなせそう。馬場にこだわらず中心視したいです。

軸2頭目
ナミュール
昨年の大敗は気になるも、ムラ駆けするタイプ。前走は走る気なかったようで、本気で走らず競馬に参加しなかった印象。本気を出せばやはり強いと思うし、武豊も2度目の騎乗で期するところがあると思います。ただ、馬場が悪化するようだとやや割引かと。

相手
レッドモンレーヴ
昨年は本命にした記憶が。ベストは1400でしょうが、ハマれば。パンパンの良馬場なら、の条件付きですが、好きな馬なので応援してしまいます。

ジオグリフ
こちらは1800~2000がベスト。ただ、皐月賞馬に復活の兆しとなれば、やはり怖いんじゃないかと。こちらは馬場が渋っても良さそうです。

エルトンバローズ
今年の4歳の出走はこの馬含めて2頭のみ。やはりレベルが……となりますが、昨年の毎日王冠で古馬を破ったレースは印象に残っています。良馬場が条件になりますが、抑えは必要と思います。

セリフォス
こちらも良馬場限定。昨年の2着馬ですから、軽視はできない。外枠もやや心配ですが、切りきれなくて、というのが正直なところです。

ダノンスコーピオン
忘れられてるかもしれませんが、こちらもG1馬。前走で復活の気配はあり。東京マイルが得意な戸崎で、なんとかならないか、の相手です。

三連複2頭軸
②⑤→③④⑯⑰⑱
三連単フォーメーション
②⑤→②③⑤→③④⑯⑰⑱

仮に馬場が重以上に悪化した場合、
③⑯⑰⑱→⑦⑩⑬⑮に変更するかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?