見出し画像

韓ドラの話

私はめちゃめちゃドラマを見るのが好き。今までは日本のものばかり見てたけど、Netflixに入ったことを機に韓ドラをめちゃめちゃ見るようになった。もう今はU-NEXTにも入ってしまった。

まず2021年に見たものをあげてみる。

・愛の不時着

・キム秘書はいったい、なぜ?

・私のIDはカンナム美人

・ロマンスは別冊付録

・海街チャチャチャ

・スタートアップ

・サイコだけど大丈夫

・都会の男女の恋愛法

・よくおごってくれる綺麗なお姉さん

・それでも僕らは走り続ける

・彼女はキレイだった

・彼女の私生活

・太陽の末裔

・サム、マイウェイ

・星から来たあなた

ブームを作ったもの、俳優さんがいいなと思って見たもの、とにかくあらゆる作品を見漁った。

そして、こんだけ見たら韓ドラと日本のドラマとの違いがたくさん見つかった。

まず韓ドラはどうしてこんなにドラマにかけるお金があるの?どうしてこんな規模で面白い作品がじゃんじゃん生まれてるの?

国家予算使ってる??脚本家を国で保護してる??

あとなんで家とかあんなに用意できるの?日本のドラマだと、見覚えある家が違う作品で登場すること多いけど、韓ドラは今のところそれがない。キム秘書の副会長の家すご過ぎない??

セットにしても規模が違う。彼女はキレイだった、日本版と見比べると編集部のセットの広さが違う。会議するとこ狭過ぎてビビった。


これだけ予算が莫大なのになんかすごいチープな演出もあるのが面白い。突然でかすぎるCGの月出てきたり、変な書き込みとかキャラクター出てきたりする。もはやこういう演出への突っ込みまで含めて韓ドラだと思ってる。


それから調べてもあんまり出てこなかったから分かんないんだけど、二十数話とかあるのをどういう期間で放送してんの?同じ作品でも話数によって本編の時間違うのにどういう放送枠なの?

CMは入らないの?まじで韓国人全員サブウェイデートしたことあるんかって思うぐらいサブウェイ映ったり、冷蔵庫に確実にこっちにラベルが向いて驚くほど並んでるコーヒーとか映ったりするけど、これがCMの代わりなの??


日本との違いはまだある。気になる俳優さんがて検索してみると大概30代。キャリアを積んできた手練たちが恥ずかしがることなく恋愛の作品をチョイスしてまじでガチで作っている。

だって太陽の末裔もキム秘書も太陽の末裔もキスシーンよすぎん?そりゃめちゃめちゃ色んな方向から撮って長く使うわな、前のカットと手の位置違うとかあっても気にせず使うわな。


日本のドラマも大好きだけど、また一味違う韓ドラをこれからもたくさん見ていきたい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?