見出し画像

HHKBユーザー必見!?百均グッズで最強キーボードをハックしよう!

※タイトルはNotionAIで生成しました。

 現在「Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID」いわゆるHHKBを使っています。それで少し前に別の記事でも触れたのですが、アクセサリー類の値段が高い!

 その分品質は良いんでしょうけど、それでも下手したらキーボード本体よりもアクセサリーのほうが先に壊れてしまう事もあるんじゃないかと思います。HHKBのコンセプト的に言うなら、騎乗用の鞍だって、金具やベルトが痛むことだってあるでしょうからね。

 そこで、代替できるものは安く済ませてしまおうと思い、百均を漁る際にHHKBで使えそうなものを探すことにしていまして、この記事はそうして見つけたものを紹介するためのものとなっております。では目次をどうぞ。

■収納

 ここで紹介するもの全般に言える話ですが、外への持ち運びではなく、自宅内での収納や保護を目的としてます。

・バッグインバッグ(A5サイズ、クッション)

 入れるのにちょっとコツがあるんですがダボついたりもせずフィットします。マチがあるしクッションもそこそこ効いてるし、ポケットも多いのでケーブルなども一緒に入れておけてかなり便利です。
 というかこれ、マウスやゲーム機のコントローラみたいな「裸で置いときたくないけど収納がめんどくさい」系のアイテムを雑に突っ込んどくのにも使えるので騙されたと思って買ってほしいやつです。まぁ値段は330円なので、その点は注意してくださいね。
 ただパームレストまでは入らないのと、一番大きい収納スペースにはチャックがない点には注意。ついでに持ち手も細くて心許ないです。

 入れ方は、メインコンパートメントを四角形として見たとき、対角線上の角にキーボードの隅を押し入れる感じです。

△長方形を平行四辺形にするように伸ばすと入ります。

 ちなみに類似の商品でフラップ付きのバッグインバッグもありまして、同じA5サイズだったので入るかなと思って買ってみたんですがどうにも無理でした。これに入れば間違いなく最強なんだけどなぁ…
 もう少しコンパクトなキーボードをお使いならちょうどいいかも知れませんが、もしも購入を検討する際はご注意ください。
 ダイソーさん、もう少しだけ大きいガジェットポーチ作ってください…

◆参考 ※HHKBは入りません


・書類ホルダー


 こちらは「サンノート」さんという文房具メーカーの商品で、DAISOとセリアのどちらにも売っていました。
 ちょっと変わった造りの本立てですが、置いた物の重さに合わせて厚さを調節してくれるので、キーボードタワーの代わりに使えます。
 これならパームレストも一緒に置けますし、公式の吸振マットを着けていても大丈夫でしょう。なんならノートパソコンくらいなら立てておけます。あまり重いと壊れちゃいますけど、面白い製品です。

 参考までに私がこれを買うきっかけになったネットの記事へのリンクも貼っておきます。


・ティッシュホルダーフック付 サイズ約5cm

 本立てに続いてティッシュホルダー…いや、ふざけてないです、真面目です。実はこれ、「Nintendo Switch」用に買っていたんですよね。
 これは同じく百均に売っているワイヤーネットがデスクにある方向けにお勧め。壁掛け収納が実現可能になります。横がガラ空きなので落ちないように注意しなきゃいけませんが。
 ただ、現在は出荷してないようです。近隣のお店に在庫が運よく有ればって感じですかね。まぁ自分でワイヤーネットを買ってきて加工してしまうってのもありかもしれないですが。


・ペットボトルカバー(1.5L)

 これ私は持ってないんですが、個人ブログやnote内でも触れている人がいたので紹介させてもらいます。丁度いい、らしいです。
 多分以下のURLのものかなと思うんですが、これも今は出荷してない様子。

 DAISO以外の百均にならあるかな?と思って後日セリアに行ってみたら、上の商品ではありませんがクッション付きのものがありました。

 実際にスロットイン!悪くないですが、ちょっと寸足らずで紐が締まらないのと紐自体が細くて心許なかったので交換し、ついでにタグも切りました。


・DESK LABO MAIL BOX(M)

 百均プラ製品界の雄、山田化学さんよりデスクラボシリーズのメールボックスをご紹介。特にジャストフィットとかではないんですが、他の「デスクラボ」シリーズ製品と組み合わせて色々出来て面白いのと、元々手元にあったので紹介しました。
 DAISOにもあるんですが、どちらかというとセリアのほうがシリーズ含めて豊富に取り扱っている印象です。まぁ地域によって変わるので一概には言えませんけどね。

△背面に穴が空いているので、S字フックなんかでかけたりも出来ます。
△実際に立てるとこんな感じ。

■USBケーブル

 一応動作することは確認していますが、実際の利用は自己責任でお願いします。

・3A Type-C L字充電ケーブル(セリア)

 両方ともL字のケーブルで、有線接続での文字入力とキーマッピングが出来ることを確認しました。ただ、普段無線で使っているので長時間の利用で問題が起きないかは不明。
 少し調べたんですけど、L字のUSBケーブルはHHKBユーザーに一定の需要があるらしいですね。なんでもノートPCの上にキーボードを直に置く「尊師スタイル」という使い方の際にケーブルが邪魔しなくていいのだとか。
 これはケーブルが【70cm】とそんなに長くないのでそういう使い方にもいいかもしれません。


・USB Type-C to C(セリア)

 パッケージの画像を撮り忘れてしまったんですが、私が持っているのは「断線防止」という謳い文句で、ケーブルが布素材で覆われたものです。
 少し変わった用途ですが、携帯機モードの「Nintendo Switch」に有線接続し、Twitterへの投稿に使っています。


■リストレスト

・パームレスト(DIY)

勿論そのまま売ってるわけじゃありませんが【木材】【耐水ペーパー】【滑り止めゴム】があれば自分で作れてしまいます。
 レザークラフト用の革も売っているので革張りにすることも出来ますよ。詳しい作り方と改造の例は以下の記事をどうぞ。ついでにいいねもお願いします


・低反発リストレスト(キーボード用)

 一応既製品のリストレストもあります。滑りにくいし幅もピッタリですが高さが足りないですね。それこそ板とかを下に敷いたほうがいいかも。持っているんですが、汚れが目立つので写真はありません。


■その他

・クッションゴム ミニタイプ 14P CUG-8

 既に何度も写真に出ているので、改めて画像は貼りませんが、よく使うキーに貼り付けてブラインドタッチの目印にしています。見てないけど目印。触っているから指印?
 ちょっと邪道なカスタマイズかもしれませんけど、扱いやすいのも確かなんですよね。買ってみたけど上手く扱えないくらいなら多少邪道でも扱いやすく工夫してみるのも面白いと思います。


■あとがきと余談

 ここまでお読みいただきありがとうございます。今回書いた内容が少しでも参考になれば幸いです。
 今後もなにか新たに発見したものがあれば更新していこうと思うので、その際にはよろしくお願いしますね。

 ところで、冒頭でも触れた通り今回のタイトルは、下書きに使用しているNotionで提供されている「NotionAI」という執筆補助機能を使って決めてみました。
 正直なところ、こういうタイトルって考えるの苦手なんですよね。「大げさかな?」とか「カッコつけすぎかな?」とかそんなことばっか考えて、どうしてもブレーキをかけてしまいます。その点、条件を入れれば上手いこと作ってくれるAIは便利かもしれません。
 ちなみにAIが出してくれた候補はこんな感じで、その中の一つのフレーズを少し変えたものを採用しています。「必見!」「必見!?」になっている辺りでまだ遠慮を感じられますね。

  • 「HHKBのアクセサリー代用品を探すなら百均で!ガジェット好き必見のおすすめ商品」

  • 「HHKBユーザー必見!百均で手に入るアクセサリーで高級キーボードをハックしよう」

  • 「HHKBのアクセサリーって高い!でも大丈夫、百均グッズで代用できます!」

  • 「HHKB愛好者必見!百均で手に入るアクセサリーでキーボードをカスタマイズしよう」

 対して、自分で考えていたタイトルの案は「HHKBの周辺機器を百均グッズで代用しよう」とか「HHKBの周辺機器を百均でハックする」みたいな感じでした。正直これの後者すらボツになりかけてたんですけど、AIも似たようなフレーズを出してきたので採用することに。
 ついでに見出し画像も、バナー広告みたいな感じのものにしてみました。別に百均の回し者とかではないです。オンラインショップのリスト貼りまくってるけど

 おっと流石に話が逸れすぎました。では改めまして、ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?