見出し画像

ロストアビスのカード使用のれんげきウーラオス【草案】

どうもこんにちは。unknown ch.のうぷ主です。
今回は編集の合間に考えたロストアビスのカードを使ったれんげきウーラオスデッキの草案を2つ晒していきたいと思います。




1.ロストシティ採用型ターボ連ウー

ロストシティ採用型ターボ連ウー

最近流行りの(いうほど最近じゃないか?)ターボ構築にロストシティを指しただけの構築です。
相手の場の非エクポケモンをロストゾーンに送って立て直し不可にさせることがコンセプトです。もともと非エクにはめっぽう強かった連ウーをロストシティでさらに強くした感じになってます。
基本の動きとしては、
①後攻1ターン目からミュウと回収ネットでぐるぐるして、かがやくカメックスのポンプショット+チャーレムVのヨガループで相手のメッソンなどを気絶させて、エクストラターンをもらう。
②ウーラオスをVMAXさせつつ、メロン+れんげきエネルギーでキョダイレンゲキを打つ。
③相手が泡吹いて倒れる、または心が折れて投了。
といった感じです。(③は人とデッキによります。)
エンペルトVも入っているので新しく登場したロストギミックを使用したデッキにはめっぽう強くなってます。(ロストシティを展開した状態で相手のポケモンを倒すと逆にロストが肥やされてしまうので注意。)




2.ロストギミック採用型連ウー

ロストギミック採用型連ウー

かなりいろいろな既存のデッキに採用が見込めそうな、キュワワーとウッウ、ミラージュゲート、アクロマなどのロスト関連のカード(ロストギミック)を連ウーにも採用してみた型です。
基本の動きとしては、
①キュワワーを回収ネットで使いまわしてロストを肥やす。
②ロストゾーンが4~6枚のときはウッウ、7枚になったらミラージュゲートから連ウーでキョダイレンゲキを連発。
③かがやくカメックスとチャーレムでHPが減ったポケモンを拾って勝ち。
って感じです。
一応、スピットの11点+キョダイレンゲキの12点+ポンプショットの2点+ヨガループの2点+かんしゃくヘッドの1点でVSTARポケモンのラインである280に届きます。(むずい)



と、いう感じでした。
僕は普段はリソースを大事にした、選択肢を多く持つデッキを好んで使っていたのでこういったデッキを考えるのは新鮮でした。
ターボ構築、面白いですね。

この記事が良ければスキを押していただけると励みになります!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?