見出し画像

【遊戯王】デモンスミスユベル展開まとめ+デッキ解説【全文無料】

1.あいさつ

どうもデカオです。
白き森の新規見ましたか?
はっきり言っておもちゃです。(白き森のあくまのこと)
前回の白き森noteで新規に期待と書いたのですがストーリーテーマだからクソつよ新規がくるだろーなーと思っていたのに。
白き森は一旦お預けで自分は何を使っていたかというとデモンスミスユベルです。
7/1の改訂で炎デッキや天盃に規制がかかり無規制のデモンスミスユベルは相対的に強くなりました。
にもかかわらず展開をまとめたnoteが少なかったため作りました。
(どうせ3か月でベアトが禁止になるから書くのみんなめんどくさがっているんだと思う)

※筆者の実績は特にないです。展開はより良いものがある可能性があるので参考としてお考えください


2.デモンスミスユベルとは

豊富な1枚初動(ロータス、スローン、門、魔を刻む、テラフォ)と若干のゴミ(ユベルモンスター、ペイン、召喚神、シャバラ)のデッキです。
メイン開始時の手札融合でファントムを出すことで誘発ケアやスローンと魔を刻むが初動兼貫通札になったりと誘発耐性もそこそこあります。
誘発は12~14くらい積めます。
あと自分がデモンスミスユベルを握るきっかけでもあるのですが、ベアトが禁止になってもデモンスミスギミックを初動にできます。
魔を刻むで召喚権を使わずに大聖棺とラクリモーサを出しラクリモーサで回収した魔を刻むをサモンソーサレスのコストにすることでデッキからロータスをssできます。

弱点は一滴結界波耐性があまりないことです。
サイチェン後はこの2枚が入ってくる可能性があるので唱導+ヤマ+ラギアor唱導+ディエスイレでなんとかケアします。

3.サンプルデッキ

ほんとはファントム3入れたい

4.採用カード解説

・メイン

◼️サクリファイス・D・ロータス

③の蘇生効果もっと緩くしろ

1枚初動なので3枚。
門と重ね引きした時にドロバケアと招来神への無効系ケアができるので減らす理由は個人的にはない。
しかし、たまにロータスを減らした構築もある。
理由はロータスにうららを打たれると場に何も残らないからだと思われるがそれでも初動は正義なので減らしたくはない。
③の蘇生の条件はユベルモンスターではなく「ユベル」なので注意。

◼️スピリット・オブ・ユベル

もっと緩くssして欲しい

門が対象を取らない蘇生なのでコストでスピユベを捨ててそのままスピユベを出すことができるがそれ以外は基本ロータスの効果でデッキから出す。
つまりあんまり素引きしたくはない。
しかし、ロータスはデッキからしかssできないので2枚採用。
ペインをセットしてそのままペインのコストにする。
スローンは②の効果の対象ではありません!!!

◼️ユベル

攻撃表示じゃないと反射できないの最近知った

スピユベの効果でデッキから出します。
そしてファントムの素材にします。
以上。
素引きしても嬉しくないので1枚。

◼️ユベル-Das Abscheulich Ritter

リッターって呼んでる

実はこいつはなくても展開自体はできます。
ただ、こいつがいないとできないルートがいくつかあるので仕方なく採用。
ユベルから出します。
ユベル同様素引きしたくないので1枚。

◼️ヘルグレイブ・スクワーマー

強いんだけどね

ゆるい条件でssでき、墓地効果でさらに攻守0の悪魔を蘇生できるすごい優秀なカードです。
なんですけどこいつ自身は1枚初動ではないという理由でペインからサーチする用で1枚だけ採用です。
優秀なのは間違いないので2枚でもいいと思います。

◼️ナイトメア・スローン

雑パワカ

スローンでできること
・スピユベを破壊して効果でユベルをss
 場のユベルと墓地のスピユベでファントムを出
 して誘発ケア
・ロータスをサーチして初動にする
・ファントムをEXデッキに戻してリソース回復
・相手ターンにユベルモンスターを出して延命
サーチはできないですがこんだけパワカなら文句なしの3枚です。
サーチできないんで規制は勘弁してください(;ω;)
※スローンの②効果は手札に加える必要があるのでドロバ下ではデッキから加えることはできないため墓地、除外に対象がいないと発動できません。

◼️ナイトメア・ペイン

剥がされるとちょっときつい

ユベルモンスターは攻0なのでライフを削り切るにはペインの反射に頼らなければならないことがあります。
しかし、ペインがないと負けるというわけでもないので先行で貼ったペインを除去されそうになっても自分は止めません。
基本の役割はスクワーマーをサーチすることです。
スクワーマー同様1枚初動じゃないのでスピユベから持ってくる用で1枚採用。
個人的にはスクワーマーかペインどちらか増やしたいならドロバを考慮してスクワーマーです。

◼️魔を刻むデモンスミス

12期のパワカ

まさにインフレの象徴。
なんか召喚権を使わずに場にモンスターが3体でます。
なぜか6エクシーズできます。
なぜか縛りが一切つきません。
なぜか墓地送りとかいう強めの除去ができます。
召喚権を使わずに3ウーサが出せる時点でベアトとか関係なく普通にだめです。
制約のつく勇者出張のグリフォンライダーが禁止でこいつが許されるわけもないのでなんかが規制されるでしょう。
外法の騎士がグリフォンライダーの調整版として出てきたようになんらかの形で使えるようにはして欲しいところです。
色々書きましたが初動兼貫通札なので3枚確定。

◼️刻まれし魔の詠聖

速攻魔法じゃないのはギリ理性が働いてる

ルリーをサーチして捨てます。
以上、といいたいところですが②の効果なんと手札も素材にできます。
つまり魔を刻むと詠聖を同時に素引きして手札の魔を刻むを墓地に送れない!となっても
詠聖efルリーss
→鎮魂棺ss
→魔を刻むss
→詠聖ef場の魔を刻むと手札の魔を刻むでラクリモーサss
とできるので詠聖は1枚でいいです。

◼️魔轟神ルリー

普通に再録じゃダメだったんでしょうか

4〜6月であまり公認に出てなかったこともありルリーを一枚も当てれませんでした。
許さんKONAMI。
詠聖で捨ててss、キャスターで捨ててssができます。
詠聖でサーチする用なので1枚。

◼️暗黒の招来神

スプライトでお世話になった

◼️七精の解門

現代遊戯王に慣れすぎてハンドコストが弱く見える

招来神nsef門サーチ
→門ef招来神2サーチ
→招来神ef招来神2追加召喚
または
門ef招来神サーチ
→招来神nsef召喚神サーチ
→招来神ef召喚神追加召喚
のどちらかです。
つまり門スタートでも招来神スタートでもできる盤面は同じです。
ですが基本的に門スタートの方が強いです。
招来神nsに無効系誘発をくらうと後続が繋がりませんが、門スタートなら招来神をアルミラージをに変換することで最低限リトルナイトを用意できたり、無限ヴェーラーをくらって追加召喚ができなくなってもアルミラージを経由して一旦墓地へ逃すことで追加召喚ができるようになります(下級悪魔攻守0を素引きしていればの話ですが)。
なので招来神は門からサーチする用で1枚でもいいのですが、門は発動時の効果処理でサーチをする必要があるため招来神と召喚神を同時に素引きすると門が発動できなくなります。
その事故を回避するために2枚だけ入れている人が多いです。
その事故を割り切るなら1枚でもいいと思います。

◼️混沌の召喚神

THEゴミ

先ほど門スタートでも招来神スタートでも盤面は変わらないと書きましたが、門スタートの場合、招来神から追加召喚用の攻守0悪魔をサーチする必要があります。
ですが、招来神は同名をサーチできないため仕方なくこのゴミを採用するわけです。
ゴミなので当然1枚。

◼️破械神シャバラ

ギリssしやすい

ゴミではありますがss効果があるのでゴミの中ではだいぶマシです。
ヤマからサーチしてラギアやスピユベを破壊して破壊された効果を誘発させることと唱導をセットすることが役割です。
ゴミなので1枚採用。

◼️破械唱導

破械デッキなら初動なんだけどね

サイドに入っている理由は1本目の後攻で素引きするとほんとにキレそうになるからです。
そもそも唱導を採用する理由が一滴結界波ケアなので1本目ではこの2枚は飛んでこない想定でサイチェン後先行で使用するために入っています。
シャバラでセットするので1枚。

・EX

めんどくさいので1部だけ解説します。

◼️ファントム・オブ・ユベル

アストラウド君さぁ、、、

マナドゥム握ってたからわかるんですがこいつは異常です。
2枚の理由は3枚入れて長期戦に強くするよりシーザーとか入れて制圧した方がいいと思ったからです。
もし3枚入れるなら抜くのはシーザーかヴァルドラスかアンヘルとヴァルドラスをセットで抜いて代わりにディエスイレとファントム3枚目を入れる感じになると思います。
現代遊戯王で長期戦なんてしてもろくなことにならないですからね。

◼️DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー

再録しろ

頼むから再録してください🙇‍♂️
上で書いたのですが制圧力が上がります。
一番影響があるのが魔を刻む1枚初動で
ラギア+ファントム+ロータス
から
ラギア+ファントム+シーザー
になります。
とはいえ上振れ札ではあるのですがラギアが意外と微妙だったりするのでラギアを出す代わりにシーザーを出すことで制圧力をあげれます。

◼️終戒超獣-ヴァルドラス

ユベルのためのカード

最初は悪魔族ではないため出しにくいのでは?と思っていたのですが、アンヘルを活用すると出せます。
そのためヴァルドラスを使うならアンヘルもセットで入れた方がいいです。
メインに入っている理由は後攻になった場合に能動的に盤面を荒らしつつ制圧ができるからです。
基本後攻ではヴァルドラス、先行ではディエスイレを入れます。
ただ、両方入れる人もいるしヴァルドラス入れない人もいるのでそこは自分で使って使用感を確かめてください。
個人的には万能無効は1枚あれば十分だと思っています。

◼️刻まれし魔ディエスイレ

普通にいいカード

ヴァルドラスよりディエスイレが優れている点は大聖棺による対象耐性です。
これがあるだけでリトルナイトで除外されないのでかなり重要です。
また小技なんですが、
先行で出したディエスイレ一体で鎮魂棺ss
→ディエスイレの墓地効果で除去
ということができます。
あとは鎮魂棺からだした魔を刻むと適当なモンスターで大聖棺を作りもう一回ディエスイレを出せば大体勝ちます。

◼️転生炎獣アルミラージ

墓地送り以外で使われたところ見たことない

招来神を墓地へ送るためだけの存在ではなく、アルミラージと招来神でリトルナイトを作ることで素材にリンクモンスターが入っているのでリトルナイトのss時効果が使えます。
なので基本入れたいですがどうしても枠がないなら抜いても問題はないです。

・サイド

サイドは自由ですが、ユベルが流行るなら一滴結界波が流行る気がするので神宣は入れたいと思っています。

5.展開

唱導での一滴結界波ケアについて。
①ヤマの墓地効果を相手ターンまで温存することで
唱導efラギアと相手フィールドのカードを破壊
→ヤマefラギアss
→ラギアef好きな悪魔族回収
とすることで一滴結界波で効果無効になったラギアの効果を復活させるケア
②一滴結界波にチェーンして唱導発動
→ディエスイレef一滴結界波と唱導を無効
とすることでケア
の2種類があります。
バックを除去したいなら①、場のモンスター効果を無効にされたくないなら②といった感じで使い分けてください。

5.1 ロータス1枚@ファントム+ラギア+ヴァルドラス

1本目の唱導を使わないルート。

5.2 ロータス@ファントム+ラギア+ディエスイレ+唱導

サイチェン後先行の一滴結界波ケアルート。
ヴァルドラスを入れない場合はこっち。
ヤマを使用しても展開は伸びないと思われるのでヤマは温存でいい。

5.3 ロータス@ファントム+ヴァルドラス+シーザー

ラギア弱いと思う人はこちら。
実際自分もラギアに対する信頼は最近低下中。
唱導セット不可。

5.4 ロータス+ハンドコスト1枚@ファントム+ディエスイレ+シーザー

唱導セット不可なのでメインからディエスイレを入れてヴァルドラスを抜いてる人用のルート。

5.5 門+ハンドコスト1枚@ファントム+ラギア+ヴァルドラス

ヴァルドラスルート。
アンヘルを使うのであんまりよくはないがロータスのかわりに万能無効が用意できる。

5.6 門+ハンドコスト@ファントム+ラギア+ロータス

シーザーもヴァルドラスも入れていない人用。

5.7 門+ハンドコスト1枚@ファントム+シーザー+ロータス

ラギア弱い派の人用。
唱導セット不可。

5.8 門+ハンドコスト2枚@ファントム+ラギア+ロータス+唱導

ハンドコストが1枚増える代わりに唱導+ヤマで一滴結界波ケアができる。

5.9 魔を刻む+ハンドコスト1枚@ファントム+ラギア+ロータス+唱導(ヤマ未使用)

唱導+ヤマで一滴ケアルート。
シーザー入れてない人用ルートでもある。

5.10 魔を刻む+ハンドコスト1枚@ファントム+ラギア+シーザー

ロータスよりもシーザーの方がどう考えても強いので1本目でシーザー入れてるならこれ。
唱導セット不可。

5.11 スローン@ファントム+ラギア+ロータス+ディエスイレ+唱導(ヤマ未使用)

※投稿ではシーザーって書いてますがロータスの間違いです

ヤマ使用しても展開が伸びないので温存。
唱導+ヤマで一滴結界波ケアもできるし唱導+ディエスイレで一滴結界波ケアもできる。

5.12 スローン@ファントム+ラギア+シーザー+ヴァルドラス

唱導セット不可。
1本目または後攻用のルート。

5.13 魔を刻む+詠聖+ハンドコスト1枚@ファントム+ラギア+ディエスイレ+唱導(ヤマ未使用)

魔を刻むと詠聖を同時に素引きしてしまい手札の魔を刻むを墓地に送れなくなってしまった場合のルート。

5.14 ロータス+相手のドロバ@ファントム+ラギア+シーザー

唱導はセットできないがヤマは未使用。

5.15 門+悪魔攻守0下級+ハンドコスト1枚+相手のドロバ@リトルナイト+シーザー

大聖棺とラクリモーサと魔を刻むが並ぶのでベアトでロータス落としてスピユベ出すとかもできるはず。

5.16 門+魔を刻む+相手のドロバ@リトルナイト+ファントム

魔を刻むの自己蘇生を先に使うので多分これが限界。
大聖棺が余ってもいいならシーザー単騎でもよさそう。

6.終わり

いかがでしたか?
展開ルートをとりあえずまとめるつもりで書いたんですが以外と長くなりました。
どうせベアトは禁止になるのであと3か月しか使えない展開をまとめましたが、デモンスミスユベルというデッキはサモンソーサレス型に形を変えて生き続けるでしょう。
そのときはまた展開ルートまとめを作るかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?