見出し画像

Blender日記2~窓~

こんぼる~

この帽子のキャラクターはボルドンっていうよ
私の分身だよ

今日はお部屋の窓を作っていくよ

今月から作り始めた部屋

窓のモデリング

1/21

どんな窓を作ろうか考えていたら、昔読んだまんがで読破「モルグ街の殺人」に出ていた窓を連想したので、それを元に窓を作っていくよ
窓の釘とか、ばね仕掛けで開閉する仕組みとかも作っていくよ

経過1

釘がある 1/22

まんがで読破「モルグ街の殺人」を借りて窓を確認すると昨日作った窓と違う形状をしていたので、窓部分を作り直し
釘も作り、釘用の穴もあけ、更に窓が開閉するように位置制限ボーンを入れて…といろいろしてみた

経過2 Boltアドオン

マンガに出てくるばねの部分を作ろうと色々調べたらBoltアドオンというものを見つけた

Bolt

元々Blenderに入っているアドオンだから簡単にBoltを生成できたよ
これを使ってばね仕掛けを作っていくよ

経過3

形は完成

ボルト部分が外れるようにドライバーを設定してみたりして形は完成しました
本当はドライバー一つで順番にボルドが外れていくように設定したかったのですが、調べてもやり方がわからなくて1ボーン1ボルトで動かせるように設定しました

完成

新しいお部屋

窓に色を付けて部屋に設置しました

アニメーション

感想

窓の奥がBackroomsという表現を前々からやってみたかったので少し満足です
窓の金属部分を色々調べてチープに見えないようにシェーディングを組んだのですが、上手くいかなかった…
今まではテクスチャを使って質感とかを表現していたので、これからは自分でノードを組んで好みのテクスチャを作れるようにしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?