見出し画像

お盆だからこそ行動したこと


皆さんは今年のお盆はどのように過ごされましたか?

タイトルにはしましたが、私はたいしたことはしておりません。

しかし、少しは意識しましたし、そして感じたことをお伝えします。

お墓参り

以前ブログでも記載しましたが「お墓参り」

暑い日中を避けて、早朝に娘を連れて行きました。

6時台に行きましたが、やはり早朝からお越しの方が多くおられました。

娘にお墓のことや祖父の質問を受けながら、一緒にお墓廻りを掃除。

少しは先祖やお墓のことを大事に想ってくれたでしょうか。


終戦の日に黙とう

8月15日は事務所で、ラジオで高校野球を聞きながら事務作業をしておりました。

すると、11時57分くらいにアナウンサーの方が、

「まもなく正午になりますので、この回の攻撃中にサイレンを合図に黙とうを行います」

とアナウンスされました。

恥ずかしながら、このアナウンスまで私は終戦記念日ということを忘れておりました。

ラジオのお陰で気づくことができ、甲子園のサイレンを合図に黙とうを行いました。

世界に目を向けると、今も戦闘が行われている地域があります。

そして多くの命が失われています。

我が国でも戦争により多くの方々が亡くなられた過去があることを、忘れてはいけないと改めて思いました。


家族で自然を満喫

宿泊したバンガローからの景色
熊野川支流の高田川で川遊び


家族で熊野・新宮に行き、自然を満喫してきました。

家族でバンガローに泊り、バーベキューに花火、川遊び

夏だからこそできることを「家族」で出来たことがとても楽しく、幸せでした。


お盆を終えて


今年は久々に行動制限はないお盆となりましたが、いかがお過ごしになられましたか?

また親族でお集まりになられることや、帰省を躊躇った方もおられたのではないでしょうか?

以前、司法書士事務所で勤務していた時は、お盆に親族が集まった際に相続の話になり、相続登記のご依頼にお越しになられた方もありました。


帰省やお墓参り、親族での集まり

相続や家族の今後について考えられた方も、少なからずおられるのではないでしょうか?

私もお盆を終えて、改めて「家族」と過ごすことの幸せと、先祖への感謝を感じました。今後の活動に刺激となるお盆を過ごすことができました。



日時:9月3日(土) 11時~(約1時間)

場所:BMBカルチャー(宇治市宇治妙楽174-5 セゾン宇治橋ビル2F)

http://www.bmb-culture.jp/access.php


少人数での開催を見込んだ会場です。

参加ご希望の方は、事前にご連絡をいただければ幸いです。

連絡先:06-6809-7111

もしくは、LINE公式アカウントからお友だち登録いただき、参加希望のメッセージ(お名前・参加希望の旨)をお送りください。

LINE公式アカウント 【283otysq】


以下のリンクから友だち追加してください!

https://lin.ee/fgSA4Nv

皆様のご参加をお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?