見出し画像

【第1回】ご自愛セルフトーク受けてみました

こんにちは、おいこです。
今回は、コミックエッセイで活躍されている、みくるべみえさんのサービス「ご自愛セルフトーク」に参加してみました。

みくるべみえさんってどんな人?
ご自愛セルフトークってなに??と気になった人へ
まずは、簡単に紹介をさせていただきますね。

尊敬するみくるべみえさん

みくるべみえさん(@mie_desu_)は「自分らしい暮らし方を叶えて楽しむ」をテーマにコミックエッセイやnoteを発信。
ゆるっとした可愛いイラストと、等身大の自分で発信されている姿に共感や親近感を覚えた方は多いのではないでしょうか?

▼みえさんの自己紹介はこちら

▼コミックエッセイはこちら
https://www.instagram.com/mikurube_manga/

他にもSHEのキャリアプランナーとして、多くの方とお話をした経験もあり、フリーランスとして活躍されているみえさんに、ぜひお話をしてみたい!聞いてもらいたい!という思いから今回ご自愛セルフトークをお願いすることになりました。

ご自愛セルフトークとは?

全3回、約1ヶ月のお話会を通して、自分と向き合い自己開示をしていく練習をしていきます。みえさんと1on1で1時間半〜2時間ほどかけてじっくりとお話を進めていくので、自分自身の内面とじっくり向き合うことが出来ます。

▼ご自愛セルフトークの詳細はこちら

https://note.com/mie_desu_/n/ne4b85ec57081

ご自愛セルフトーク受けてみて

さあ!自己開示してみよう!といきなり始まるのではなく、みえさんが自身の経験を交えながら話をしてくれるので、自然と自分も話がしたくなるような楽しい雰囲気でお話会がはじまります。

そもそも、なぜ私がみえさんのファンなのか?
みえさんのどんなところが好きなのか?

と、ご本人から質問と回答の許可をいただいたので、私がみえさん(推し)について推し語りをするという不思議な状況からスタートしました。笑

わたしがみえさんを好きになった理由は以下の通りです

・自分が自己開示が上手にできないから、みえさんに憧れる
・よわよわなところなど、勝手に共通点を見つけて親近感を感じた
・みえさんの等身大の人間らしさにを共感と親しみを感じる(好き)
・イラストや漫画がゆるかわで、すっと入りやすい(つまり好き)
・お話を通して気持ちを拾うのが上手(本当にすごい!感動!)
・みんながちょうど知りたいポイントをnoteにまとめていたり、
 GIVE精神が素晴らしすぎる(大尊敬!!)

※注意:みえさんオタクによる推し語りです

やや気持ち悪い文章になりましたが、動機としてはみえさんファンとして、みえさんとお話をしてみたい!という気持ちが強かったのです。笑

あとはフリーランスの先輩として、お話が聞ければありがたい〜!という事もあり色々とご相談させていただきました。

ご自愛セルフトークは「あなたを知るための1問1答」ということで、以下の質問項目に沿ってお話が進んでいきます

・SNS発信に対して感じていることは?
・ソーシャルスタイルは?
・時間を忘れて夢中になったことは?
・投資を惜しまなかったことは?
・心に引っかかっていることってある?
・解せぬと思ったこと
・ワークを振り返って今の自分が大切にしたいこと、感じたこと

ご自愛セルフトーク:あなたを知るための1問1答

みえさんとお話をして自分の気持ちを言語化していくと、自分では気付けなかった思いや本音に気付いていきます。
みえさんは優しく時には鋭い質問を交えながら、自分ひとりで抱えていたモヤモヤをゆっくり紐解いてくれて、お話した後はとってもスッキリした気持ちに・・!

ワークが終わったら、最後にお土産tipsとして有益情報がいただけます!
使用したワークも共有でき、お話した内容もアーカイブに残してくださるので後から振り返ることも出来ます。(心遣いが素晴らしい・・!)

自分のこと大切に出来てる?

お話を通して自分の気持ちや行動を改めて言語化した時に、自分自身を見つめてみたら「あれ?わたし自分のこと、あまり大切に出来てないぞ?」と感じました。

なぜなら、今までの自分を振り返った時に、理不尽な状況で自分が傷つくような事をがあっても、我慢してずっとモヤモヤを抱えてそのままでいたからです。

自分があれ?と違和感を感じても、そういう人もいるんだな〜と受け入れてましたが、みえさんに「それって辛くない?」と言われて、「わたし、辛かったんだ・・」と自分のモヤモヤした感情に名前がついて自覚できました。

モヤモヤするな〜と感じていても、自分の気持ちを無視して放置してましたが、それって自分のことを大切に出来ていなかったんだと気付いたのです。
一緒に働く人を選ぶ事も、自分を大切にするために必要だと思いました。

「じゃあ今後、どういう人と一緒にお仕事がしたい?」

みえさんにそう聞かれた時に、その人となりが分かって、自分が好きだと思える人と一緒に働いていきたい!と答えると

「それって、自己開示してないと分からないよね?」

そう言われて「ハッ・・!!」と、私がみえさんを好きな理由のひとつを思い出しました。

私がみえさんの事を好きで憧れるようになったのも、みえさんが等身大で自分自身のことを伝えていて、たくさん自己開示している人だったからです。

サービスを受けて思ったこと

みえさんのお話を通して「自己開示」していくことが、自分を大切にすること(ご自愛)に繋がるんだと気付いた時は驚きでした。まさしく「ご自愛セルフトーク」という由来を実感できた瞬間です。

モヤモヤを抱えていて、とにかく自分を変えたい!と強く思っている人こそ絶対受けてほしい!!と声を大にしてみなさんに伝えたいです。

自己開示する手段として、これまでSNSに対してどんな事を呟けばいいんだろう?と感じていましたが、自分の好きや人柄が伝わることを呟いてみようとアドバイスをいただきました。

正直、SNSって何を呟けばいいの?とまだ悩む事が多いですが、自分の好きなことを発信して、「好き」を通して人やお仕事と繋がりたいです。

初回のワークだけでも、こんなに内容が詰まってすごいのに、次回のお話会ではどんな事をやるんだろう?と今からすでに待ち遠しくてわくわくしています!みえさん、貴重なお時間をありがとうございました。

▼第2回目はこちら

▼3回目はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?