見出し画像

【第2回】ご自愛セルフトーク受けてみました

こんにちは、おいこです。
ご自愛セルフトーク2回目は「理想を叶えるための小さな目標づくり」というテーマでお話をしてきました。

今回も尊敬してやまない、みくるべみえさんとたっぷり2時間お話ができて、至福のご褒美タイムを過ごしてきました・・ご馳走様です・・

▼前回のnoteはこちら

ご自愛セルフトークでは以下のお題に沿ってお話をしていきます。

・第1回目を受けて感じたことや変わったことはありますか?
・いまの理想の自分って?妄想ベースで考えてみよう
・SNSからどんな印象を与えたい?
・いったん現実に戻ったとき、理想を叶える上で不安や矛盾はありますか?
・不安や矛盾の中で、なにを無視して生きたら後悔しそう?
・理想と現実の間にある不安を解消するためには
 〜直近でできそうなことを挙げてみよう〜
・やらないことも決めてみよう
・SNSでやることリスト やることリスト

ご自愛セルフトーク:あなたを知るための1問1答


第1回目の後に起こった変化

第1回目では「自己開示」することが、自分が一緒に仕事がしたい!と想える相手と繋がる手段になるということ、結果それが自分を大切にする「ご自愛」に繋がるという気づきを得ることができました。

みえさんのアドバイスを受けて、自分の「好きだな」「楽しかったな」と感じたことを自己開示してみよう!と思い昔の写真を漁っていたところ、過去にハンドメイドで製作したリングピローの写真を見つけました。

自分が楽しく作っていた事を思い出しTwitterで投稿してみたところ、ありがたいことに予想以上の反応をいただけて、シーメイトの皆さんの優しさに感激してしまいました。(本当にありがとうございます)

自分にとって些細なことでも、自分の「好き」を伝えるとこんなに共感してもらえるとは思わなかったので嬉しかったです。

そしてリングピローに興味を持っていただいたシーメイトさんから、「作ってほしい」とお声を掛けてもらい、なんとハンドメイドのお仕事をする事になりました。

しかもなんと、私個人が大尊敬しているシーメイトさんからのご依頼で、「おいこさんに作ってほしい」という有難い申し出に感動して、製作する事を決意しました。

自己開示した事をきっかけに、自分が一緒に仕事がしたい!と思っていた方とお仕事ができる、というミラクルハッピーな展開が起きたので、ご自愛セルフトークの効果とみえさんの凄さに身を持って実感・・!

正直、自分の話なんて誰も興味ないんじゃないか、何を伝えたらいいのだろう?と迷うことが多いのですが、自分の「好き」を信じて今後も自己開示にチャレンジしてみようと思います。

わたしの持っている強み

ご自愛セルフトークではみえさんとのお話を通して、私自身の気付かなかった強みについて知ることが出来ました。

【強みについて】
・情報整理ができること

・気持ちの言語化ができること
・人のサポート、応援ができること
・親しみやすさを持っていること

自分にとってコンプレックスでも、捉え方によっては強みになることや、自分では気付けなかった事を知ることが出来て、1週間で自分がどんどん加速していくように感じました。

みえさんとお話していると、不思議なことに自分では気付けなかった本音や気持ちがスルスル出てきて、あれ?自分でもできるのかも。と自然と勇気が湧いてきます。

私のように自分の強みってなんだろう?こんな自分を変えたい!と悩んでる人にこそ、ご自愛セルフトークを通して、自分がどんどん前へ加速する感覚を感じてほしいです!

実はずっと抱えていたもの

ご自愛セルフトークでは、自分の強みを気付くきっかけを教えてもらったり、ありがたい事に誉めていただく機会もあったのですが、実は自分の中でずっと引っかかっていたことがありました。

昔からなんですが、私は人に褒められると嬉しい反面「私のような人間を褒めさせてしまった・・」と相手に対して申し訳ない気持ちになってしまう悪癖を抱えています。

「なんで!?」と思われるかもしれないですが、私の感情がそう感じてしまうのです。そう思ってしまう根底にはきっと自己肯定感の低さから「自分には価値がない」という思いがあるからなんだろうなと思っています。

褒められると、本当は価値がない商品なのに、騙して高い値段をつけて売りつけているような、悪徳詐欺をしているような感覚になるので、申し訳なさと自己嫌悪に陥ります。(でも本当に嬉しいんです・・!)

この悪癖に対して、「褒めてくれた相手に失礼だ!きちんと受け止めなきゃ」と無理やりポジティブに受け止めるようにしていましたが、自分の感情と思考がちぐはぐで矛盾した気持ちをずっと抱えていました。

この思考と感情をみえさんに打ち明けてみたところ、「申し訳ないと感じる自分の気持ちを無視して、無理に前向きになろうとしなくていい。そう感じてしまう事実を、しゃーない。と受け止めていいんだよ」と言ってくれて

矛盾を抱えている自分を丸ごと受け止めて良いんだ・・!と驚きでした。

自然と肩の力が抜け、自分でも不思議と気持ちが楽になっていて、自分がずっと欲しかった言葉をもらえたような気持ちでした。

もし私と同じように、人に褒められると「嬉しいけど申し訳ない〜!」と矛盾した気持ちを抱えてしまう人がいたら、みえさんからいただいた言葉が胸に届いてほしいなと思います。

2回目のご自愛セルフトークを体験したわけですが、たった2回受けただけでこんなに自分の気持ちが加速されるとは思わず、私自身が一番驚いています。

次回が最後のご自愛セルフトークですが、最後ではどんな事をお話できるのか今からとっても楽しみです・・!




最後に おいこについて

「おいこさんって何やってるんですか?」と言われる事が度々あり、CPでイベント宣伝ばかり夢中でやっていて、私自身が何をやっているかよく分からない不思議な人になっていました。笑

そこで最後に私がいまやってることについて簡単にまとめてみたので、興味のある人は見てもらえれば嬉しいです〜

2022年7月、私がいずれやってみたい興味のあることについて、Twitterではこんなふうにメモを書いてました。


そこから4ヶ月が経ち、
2022年11月現在、私がやっている事についてはこんな感じです。

【今やっていること】
・業務委託:キャリアカウンセリング研修
・業務委託:地元オウンドメディアの取材ライター選考
・リングピローハンドメイド製作
・ブランディングイラストアイコンご依頼
・グラレコイベント紹介漫画制作
・ココナライラストアイコン出品
・サービスのお手伝い
・お店の看板、メニュー表制作
・青色確定申告準備(実はもうフリーランスです)
・イラレの受講(今更)
・ストアカでグラレコサービスの勉強
・ワードプレスによるポートフォリオの制作
・自主企画レポレコ倶楽部のお手伝い

Twitterだけ見ているとイラストをやっているイメージが強いと思いますが、イラストレーター1本というわけでなく、興味の範囲が広いので現在は色々と挑戦させていただいています。

4ヶ月経って、WEBデザインを一通りまだ勉強できていないので、今後は勉強も頑張りたいと思います・・!
12月にワーケーションを兼ねた撮影モデルのお手伝いをする予定があるので、髪色は何色にしようか検討中です♪

色々とやっていて中途半端なまま未完了のままになってしまっていることも多いので、ひとつひとつ完了できるように年内は頑張りたいと思ってます。

お仕事をする上で、今後こんなことが出来たらいいな。という目標として今現在ふんわり考えていることをまとめてみました。

【今後やってみたいこと】
・グラレコ自主練(グラレコ100本ノック⚾️)
・グラレコで挿絵、本の表紙、講師など
・ブランディング×イラスト×グラレコで自己紹介やサービスの紹介
・WEBデザインコース制覇する(WEBデザインコース、イラレなど)
・自分が共感できる人のサービスを応援、お手伝い
・地元メディアのSNS運用、デザインなど
・青色確定申告・・!

好奇心で動いてるので、やりたいこともコロコロ変わるかもしれないですが、自分の「やってみたい!」の気持ちを大切に色々と挑戦できたらいいな〜と思っています。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?