23’菊花賞 感想戦 硬め決着……けど予想も回顧も超難解!

ちょっと体調崩してて出すの遅れちゃったわ〜
食欲ない時に食うカップ麺がうまいのなんの。マルちゃんホットヌードルネオ!期待してなかったけど気に入ったよ!!!


京都芝3000外 良3:03.1 60.4-64.1-58.6

12.7-11.7-11.1-12.3-12.6-12.9-13.1-13.0-12.8-12.3-12.1-11.6-11.7-11.4-11.8

11-14-1,4,7,10,12,13,15,16,17 3連複2頭ながし900円 ハズレ!

何から切り出せばいいのやら……結局プレッシャーに負けてナイトインロンドンを買い目に入れて、三年坂Sでソーダズリングとショウナンアレクサが上がり32秒台出したの見て馬場が速いと慌ててタスティエーラも抑えて、でもそういう問題じゃなかった。

結局わからない事しかわからなかった。上位2頭が純粋にスタミナでソールオリエンスに優位だったならば有馬でタイトルホルダーに先着できるはず。だから有馬を見るまではこの菊花賞の結論は出せない。
でも暫定的な結論を出すのなら、皐月賞の延長線上にあると仮定すれば着順自体に納得はいく。馬場にしては時計が遅いっていう別の問題が出てくるけどね。
ならばドゥレッツァは有馬を勝たない、という予想になる。

1着 17 ドゥレッツァ ルメール

菊花賞って折り合いがどうのこうのって言うけどさー、結局まともな能力の馬をまともなペースで走らせられれば見た目なんてどうだっていいんだよ。僕は元々掛かり、落鉄、左右回り、あと故障。これらはパフォーマンスに影響しないって持論があってね。細かく言うと長くなるけど、明らかにフォームが崩れるくらい首が上がっちゃうのは問題があるとは思うよ?けどみんな多少口を割るくらいで勝ったり負けたりするのが菊花賞だと思う訳で。やれ口を割ってるから負けただの、落鉄したから負けただのってのはただの言い訳だと思うのね。
だってコントレイルは口を割りながら三冠馬になったしその三冠を阻みかけたアリストテレスだって同じく口を割ってた。今年のダービー馬なんて落鉄しながら勝ったんだよ?

ドゥレッツァの能力自体は有馬見るまでなんとも言えないけれど、中距離馬としての完成度が高いのかな、という気はしてる。それがどのレベルかはわからん。

2着 7 タスティエーラ モレイラ

うーん、ディーマジェスティだと思ってたらネオユニヴァースだったでござるの巻。
秋のモレイラは春来た時の地雷騎手じゃなくなってていいね。買うのずっと怖かったんだよ?
元々皐月賞は馬場補正がなければソールに先着していたと考えてたし、この結果もわからんでもないかも。ドゥレッツァかタスティエーラのどっちか有馬走ってくれないとわかんないけどね?
当時の下馬評通りソールもタスティも例年の皐月賞のレベルには届いてないのかなという気はする。

3着 14 ソールオリエンス 横山武史

上手く乗ったら勝てたみたいな事言ってる人いるけどさー、そこは同じソール本命党として現実見ようよって言いたい。1秒近くの着差、上がりもコンマ5秒ぶっちぎられてる。これを完敗と言わずして何というのか。
確かに最近の武史は際立って上手い、ファインプレーをする印象はない。けど僕はめちゃくちゃ下手な乗り方をする騎手でもないと思うよ。あの可もなく不可もなさは戸崎にちょっと近いかもしれない。ファインプレーをしないから負けるとイメージがマイナスに振れる。川田もそれに近いけど川田競馬はもっと個性強め。
最近武史にケチつけて玄人ぶってる人ちょっと多くな〜い?有名税と言われりゃそうなんだろうけどさ。
ちなみにダービーは武史だからまだ2着に粘れてるんだよね。その辺の話はちょっとソール引退までとっておこうと思うけど。ダービーで本命撃ったそこのあなた!馬券下手だよ!去年回収率56%の僕が保証するよ。

ソールの事をゴールドシップって言っちゃったけどゴルシにしてはだいぶ弱かったね。古馬GⅠ勝つ武器そのものはあると思ってんだけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?