【アニメウマ娘3期】1話感想と今後の展開予想


結論から言うと最終回は17’有馬記念でキタサンブラックが北島三郎氏の「まつり」を熱唱します!


いや〜思わずドゥラメンテのサプライズ登場、ビックリしたよね、思わず叫んじゃったもん。思えばキタサトのお披露目も2期のサプライズだったよね。
「ドゥラメンテ抜きでどうすんの?」って3期の予想してた人全員を悩ませてた問題が一気に解決した。

流石にリアルスティールはゲンジツスティールになってたけどドゥラメンテの錬成だけで手一杯だったと思うよ?版権問題とか言われてるけどリアルスティールが決して来ないとは思わないかな。

あとは春クラシックでキタサンをここまで突き落とす展開にするためにテイオーと紐付けてたのか、という構想の話かな。思えばドゥラメンテってテイオーまんまだもんね。キタサンはリオナターレ(レオダーバン)側の存在だった。


で、2話以降の展開予想だけど

まずBlu-rayの情報から全13話で確定しました。これは1期2期と同じ。それを基に作成したリストが↓

1話 15’皐月賞 日本ダービー
2話 菊花賞(宝塚記念)
3話 有馬記念
4話 16’天皇賞春(阪神大賞典)
5話 宝塚記念
6話 菊花賞(ジャパンC)
7話 有馬記念
8話 17’阪神大賞典(大阪杯)
9話 天皇賞春
10話 宝塚記念
11話 天皇賞秋(凱旋門賞)
12話 ジャパンC
13話 有馬記念
( )内のレースはダイジェストで描写される読み


そして大枠では5つの予想を立てていて、
1.キービジュアルから読める通りキタサンブラック単独主人公でサトノダイヤモンドは主人公として扱われない(たぶん2期のメジロマックイーンくらい)
2.作中時間は17’有馬記念まで(サトノダイヤモンドの活躍は凱旋門賞まで)
3.サトノダイヤモンドの皐月賞および日本ダービーは省略される(良くてゴール前ダイジェスト)
4.サトノダイヤモンド、サトノクラウン、シュヴァルグランの3名は1回以上キタサンを破ってGⅠを勝利する主役回が用意される
5.必ずしも↑の表通りのペースで進行せずレース描写のない箸休め回が挿入される可能性が高い

箸休め回の代わりに省かれるであろうレースは15’有馬記念、16’天皇賞春、17’阪神大賞典、17’天皇賞秋のどれかから1つまたはいくつかになるかな。
キタサンのGⅠ7勝全てが描写される事はないと思ってて、17’大阪杯は確実にダイジェストか省略だろうね。現時点で見えてるウマ娘を使ってドラマが作れる気がしない。
16’春天はやらないとシュヴァルグランの登場タイミングが遅れるのと、このためにカレンミロティックを新造してくる可能性もあるかな〜という気はしなくもない。
16’JCはわざわざ尺使ってやるかな〜という気もするし、サウンズオブアースがこっち側に存在する以上ちゃんとやるのかなという気もする。
17’秋天はかなり微妙なライン。史実のキタサンブラックの名勝負として挙げられる事も多いからやると思ってるけど、製作陣が3期構想のノルマとして意識したであろう上記5つの条件を満たすレースではない、つまり省略してしまっても3期のシナリオは成立するものではある。

冒頭でかなり攻めた最終回の予想をブチ上げたけど、
少なくとも作中最後のレースは17’有馬記念以外ありえないと思ってるし、何よりそこで歌わないならキタサンは一生「まつり」を歌えないと言ってもいい。
北島三郎氏、つまりサブちゃんはウマ娘1期制作中だったであろう時期にウイニングライブを実践してしまった人だし、今回のぱかライブでインタビューがあったのはアニメ3期で「まつり」を使うからじゃないかなって感じにしか見えないんだよね〜
実際ほんとにキタサン祭りしたら僕泣いちゃうかも!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?