秋華賞予想 リバティ散る!無敵のキタサンワールド

キタサンブラック「そしてお前たちは」「わが親衛隊が相手をしよう」

祭十時騎士団“M” “奇跡” ソールオリエンス

祭十時騎士団”X” “石物貫通” ラヴェル

祭十時騎士団”C” “強制執行” コナコースト

祭十時騎士団”D” “致死量“ ヒップホップソウル


馬場読み

いっつも寝ちゃってて昼に予想出す羽目になってるけど、今日はGⅠなんで流石に早めに出します(もう昼だけどね)。
土日の雨予想に反して京都はあんまり雨が降ってなくって、だいたい降水量25mmらしい。日曜9時現在既に止んでいてあとは晴れるだけ。で土曜日の馬場がかなーり仕上がってて、10R北野特別が63.2-57.7で上がり32秒台が出ましたと。晴れて乾くぶんも考慮すれば、これならあんまり悪化しないと思うし大雑把な想定は前後半61-58の1分59秒前後。ハイペースなら1分58秒台は出るだろうね。


リバティアイランドの負け筋

本命を決める前にはまず主役であるリバティから掘り下げる必要がある。長くなるぞ。
確かに春二冠は強かった。桜花賞は上がり32.9秒でキタウィングより0.7秒も速い。Vやねんリバティ!三冠待ったなし!

と思うじゃないですか。でもちょっと待ってほしい。上がり時計にそんなに差が出るのは前が止まってたからとも考えられる。あの桜花賞で前の馬が上がり32秒台を出す必要すらない、上がり33秒前半の脚を使えていたならきっとリバティは負けてた。
そんな馬鹿な、リバティが負ける訳ないやろ!と思っている人もいると思います。僕もまだちょっとそう思ってます。
しかしだよ?今年の皐月賞で上がり2位に対し0.9秒も速い上がり35.5秒で突き抜けたソールオリエンスはダービーでどうなったと思う?
そう、タスティエーラに負けたんですよ。

もっとわかりやすい例を僕は知ってて、GⅠ6勝のマイル女王グランアレグリアが8番人気ダノンキングリーに負けてしまった21’安田記念。
確かにグランアレグリアはやや水分の残った馬場で上がり32.9秒という破格のパフォーマンスをしてた。してたんだけどもちょうど1列前に居たダノンに上がり33.1の脚を使われてしまったら届かないんだ。
ちなみにこの安田記念でダノンキングリーの本命打ったのは僕の競馬人生の中で5指に入る予想だったんだけど、それはまた別の話な。
まーつまりだな、競馬ってーのは筋は通ってても筋書きはないんだよ。最強馬の追い込みに対して都合よく前の馬が止まってくれるとは限らねーんだ。

秋華賞の話に戻るけど、つまり馬場補正込みで上がり33秒前半の脚で迫るリバティを凌ぎきってしまう先行馬ってのが成立してしまう可能性はある。
今回の逃げ馬はソレイユヴィータ@武豊で、ユタカの逃げってペース管理する傾向が強いのね。だから秋華賞にしてはペースが緩んでしまう可能性は結構ある。
しかもユタカが行かなくても次点のコンクシェルもペース管理する馬だからやはりスロー。スローになったら先行馬の脚が止まらなくなってリバティが差し損ねる可能性も高まるよね。

じゃあリバティが前行ったらいいじゃん!オークスじゃ先行してたんだし!と考える読者さん、鋭いね〜。
でもリバティには前に行きにくい理由があるんだよ。
1つ目は単純に駆動力不足で序盤の競り合いに弱い。いわゆる先行力ってのが足りないんだね。オークスは折り合い重視で序盤追わない陣営が多い中で川田がコンスタントに促していったってだけ。
2つ目は比較的内枠を引いてしまった事。リバティの外の馬もあんまり前行く馬が多くないから川田がすんなり外に出してスムーズに伸びてしまう可能性もあるっちゃあるけど、やっぱり包まれて4コーナーで後方に押し込まれる危険性は考えなきゃいかん。少なくともそういう馬に3連単アタマ固定とか僕にはできないっす。

リバティの比較対象としてアーモンドアイを挙げられる事もあるだろうけど、どっちかというとグランアレグリアやスターズオンアースに近い。
中距離馬としての完成度で言ったらアーモンドアイ>>>グランアレグリア>>リバティアイランド>スターズオンアースだと思ってて、駆動力ではアーモンドアイはおろかグランにも及ばないだろうねリバティは。
ただ、詳しい理論は省くけど21’安田のグランより枠順はマシではある。グランより前行けない馬だってのをどう取るか。

ちなみに仮に雨の影響が大きかったならば、あるいはリバティが外枠引いたならば素直にリバティに本命打ってた。逆に世代戦でリバティを飛ばすならこの状況しかないんだよ。僕はこのチャンスを万馬券に変える。この手で勝利を掴みとる!

てか熱が入りすぎて書いてるうちに昼になっちゃったな……


◎ラヴェル

枠順が出た時から考えてた。リバティより前からリバティに匹敵する瞬発力を使える僕だけのダノンキングリー!
オークスでの前受けは4着ではあるものの内容はいい。RYUSEIもある程度前を意識すると思ってるはず。矢作厩舎っていい意味でブレないところだと思ってるので。
限界能力が高くないからある程度ペースが遅くなってくれる必要があるけど2000mなら桜花賞とかローズSよりはその辺も緩和される。前半60秒より遅ければ勝てるはずだ!

○コナコースト

サメカツさんは2番手から2着に粘った桜花賞で成功体験があるしここでも内枠を引いたので攻めたポジショニングをしてくるはず。コナコの瞬発力は世代の中でも最上位には届かないけど攻めたポジショニングから繰り出せば破壊力はあるはず。

▲リバティアイランド

そうは言っても2着に入る想定はしてるよ?なんなら2着固定馬券を買ってもいいと思ってる。
もう言いたい事はだいたい言った。

△ヒップホップソウル

他のキタサンと比べて明確な強みがあんまりない気がする。全体的にコナコーストの劣化感が否めないし枠順もあちらが有利。順当にやったら勝てなそう。

△コンクシェル

東京での1勝クラス2着の内容はいいけどやっぱりコナコーストの(以下略

△ドゥアイズ

瞬発戦での強さが未知数で世代では出力の高い馬。取捨で迷ってる。

△モリアーナ

こういうところでアドリブ先行とかやっちゃうのがノリの怖いところ。新馬戦で魅せた瞬発力は見事なものだったし、これを前から繰り出せれば。

×ソレイユヴィータ

これも未知数なんだけど流石に馬券になるほどの出力が出るのかな〜。スクリンだからペース管理するのは良いと思うけどね。

☆マスクトディーヴァ

ハイペースでリバティと真っ向勝負しても打ち勝っちゃうかもな〜と思わされたのがローズS1着。2着ブレイディヴェーグにも言えるけどあれ1:43.0のワールドレコード勝ちながらまだ余力を残してると思ってるんだよね。
ローズS組のどっちかは大成してもおかしくないと思ってるよ。

その他

ハーパーはオークス2着ってのを全く評価してないのでナシ。ハイペース3着は考えられるか。
ドゥーラはあんまり人気してないのが面白いね。クイーンSであんま強くないのバレた?弱くはないと思うけどね。ただ瞬発力が致命的に足りない。基本的に33秒台の上がり使えないと思っていい。ハイペースならそれなり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?