生まれた子犬は。

私が小学校低学年の頃の出来事です。

家の近くの工場に、野良犬が餌を求めて来ているのを
よく見かけていました。
その周辺には平屋が立ち並んでおり、空き家になっていた所もありました。
いつもの道を自転車で走っていると、
工場を通り過ぎたあたりで無数の何かの
音??
声??
が聞こえたんです。
低学年とはいえ、それなりに自転車のスピードは出ていたと思います。
なのに聞こえた謎の音。
一度は立ち止まり、音のしたであろう方向へ耳を傾けましたが
何も聞こえませんでした。
不思議に思いながらも引き返すことなく自転車を走らせました。

翌日、やはり気になり友達数人と音の正体を探しました。
するとまた声が。
今回は友達たちにも聞こえていて、皆で声のする方向へ近づいて行くと
一軒の空き家の軒先に穴が…
声はそこから聞こえていました。
覗き込むと、あの野良犬の姿があり、
周りには数匹の子犬が産まれていました。

昨日私が聞いた声はこの子達だったんだと理解しましたが、
思い返せば、聞こえたのはほんの一瞬で
その後、何故何も聞こえなかったのかな…
と不思議な気分でした。

皆で生まれた子犬を覗き込んでいると、ある違和感を感じました。

母犬が全く動いていない。

ここから先は

944字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?