見出し画像

【成功するための方法論】MLM初心者🔰の成長日記 #30

皆さま、こんばんは🌛

今日で30投稿目になりました👏
今思うとあっという間でしたね。
好奇心も旺盛なので、学ぶことが大好きなんですよね。
それをnote始める前は、アウトプットする場がなかなか無くて(全く行動に移せていなかったのも原因ですが)、自分の中で処理するのが大変でしたが、今はこうやって自分の中から出すことが出来て、より頭の中で整理が出来るようになったと思います。

今週号のテーマは『成功するための方法論』。
先日チーム全体の1泊2日の合宿があり、そこで学んだ新鮮な情報をお届けしたいと思います。

✔成功するための方法論

モチベーションの維持

「モチベーション」という言葉は、たくさん耳にする機会があるかと思います。

何かに取り組む時はモチベーションが高い方が良いですよね。
何事も前向きに捉えられて、ミスがあっても気持ちの切り替えも早いです。
けれど、人間は「感情」を持っているので、大なり小なり人それぞれ気持ちの波があります。
それは仕方のないです。

MLMでいうとセミナーやイベントに行った直後は、モチベーションMAXでやる気満々。
でもそこから、1週間、2週間、1ヶ月…と時間が経つにつれて、燃え上がっていた炎が徐々に落ち着いてくるように、モチベーションも徐々に落ち着いて(下がって)きます。

私も何度も経験してきました。
日常生活を送っていると、少しずつ現実に戻されていって、あの時のモチベーションの高さは夢だったのではないかと思うほどです。

だからこそ、そういった時に自分を奮い立たせられるような「本気の目標」が必要なのです。
本気の目標があれば、「自分は目標を達成させるんだろ!こんなところで、くよくよしてる場合じゃない!」って思えるんですよね。

・何の為にやるか
・誰の為にやるか
・誰に喜んでもらいたいか
これを今一度、考えてみてくださいね。

私は合宿で「生きている人と約束をしろ」と言われました。
大切な人を亡くしてしまった後に「あの人の思いを受け継いで」とか言う方が多いです。
もちろん、それも素晴らしいことです。素敵なことです。
しかし今生きている人と約束をして、「絶対に成功してやるんだ」という思いは強いのだと。

モチベーションより方法論が大事

モチベーションの波があるのは上に書いた通り、仕方のないことです。
そして、そのモチベーションを自分自身で維持することも。

しかし、MLMはお仕事です。
気分でやったり、やらなかったりを決めてはいけません。
だって、雇われのお仕事をしているとすると、「今日はやる気無いから仕事休みます」とか出来ませんよね。

「感情」ではなく、「スケジュール」で動きましょう。
そのスケジュールを決めるには、自分を理解するところがスタートです。

まず自己管理として目標を設定します。
可能な限り具体的に。
目標設定についてはこれまでの投稿で書いているので、今回は割愛します。

次にその目標を達成する為に、何が足りないかを分析します。
自己分析とも言いますね。

そして何が足りないかが分かったら、どうやってそれを補うか、補う為には何が必要かを考えましょう。
これが自己開発です。

これは自分の目標達成の為の重要な項目です。
もし分からないところがあったら、必ず相談していきましょう。
これが自分の行動の指針になる訳ですから、間違っていたら運良く遠回り程度であれば良いですが、全くの逆方向では時間と労力が無駄になってしまいます。

最後にどうしてもお伝えしておきたいことがあります。
「やる気スイッチは自分で押すしかない」ということです。
みんなのやる気スイッチがおでこの真ん中にあるような、誰かが押してくれる位置にあれば楽なんですが、そんな都合のいいことはありません。
自分の内側にあるので、自分以外押せないのです。

人任せの人生ではなく、自分が主人公の人生を送る為にも、皆さまが自分のやる気スイッチを1日でも早く押せることを願っております。

✔あとがき

ここまでご覧いただき、ありがとうございます!

文章にまとまりがなく読みづらい部分があったり、上から目線に感じて、不快に思われる部分がありましたら、申し訳ございません。

アウトプットの場としてお借りしておりますが、何か一つでも良いなと思っていただける部分がありましたら幸いです。

今後もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?