見出し画像

【最初の役割】MLM初心者🔰の成長日記 #34

皆さま、こんばんは🌛

あっという間に9月に入りましたね🍁🍂
昼間はまだまだ暑いですが、ふとした時に秋を感じられるようになってきました。
これからもう少しすると、日中との寒暖差が大きくなる時期に突入するので、皆さまもご自愛くださいね🍀

それでは本題に入っていきます!
今週号のテーマは『最初の役割』です。

✔最初の役割

段取り上手なスーパーBさん

ご存知の方が多いとは思いますが、まずBさんとは?からお話していきますね。

MLMではご新規の方が、事業内容を聞く場が大きく分けて2種類あります。
1つ目はセミナーですね。
メンバーも新規の方も1か所に集まり、話を聞く場です。

そして、もう1つがABCと呼ばれるもの。
・Aさん:〈アドバイザー〉自分のアップラインのリーダーで、事業説明をしてくれる人です。
・Bさん:〈ブリッジ〉ここが貴方自身の立ち位置です。新規の方とAさんの橋渡し(お繋ぎ)する重要な役割です。
・Cさん:〈カスタマー〉貴方がお連れする、新規の方です。

この上記3人で進めることをABCと呼びます。
セミナーの日程が合わなかったり、セミナーで話すリーダーとは別のリーダーに繋げたい場合等、活用の場が多い方法です。

ABCの場合、Bさん(貴方)がどれだけ段取りをして、前準備をするかが重要なのです。
上にも書きましたが「橋渡し役」ですからね。
AさんとCさんは初対面。
その場でCさんに戸惑わせたり、不安にさせたりしないよう、前準備をして、それをAさんと共有しておくことが必須です。

では、ここから具体的にどのような準備をしてくと良いか、特に重要な3点をまとめていきます。

Aさんリスト

Aさんの役割をしてくださるリーダー陣がいらっしゃるかと思います。
そしてそのAさんは、それぞれ話す内容に特徴があります。
製品をメインに話す方、プランをメインで話す方、市場性をメインに話す方…。

自分のお連れするCさんにどんな話をしてほしいか等を考慮して、どのAさんに繋げるかを決めなくてはいけません。

ということは、自分自身がどのAさんが、どんな話をメインでされるのか把握しておく必要があります。
その為にセミナーやイベントに行って、実際にそのAさんとなるリーダー陣の話す内容を知ったり、人柄を知ったりすることが大切なのです。

セミナーやイベントは自分自身の学びの場でもありますが、これから繋げていく新規の方の為にも、積極的に参加していきましょう。

ゲストプロフィールの共有

ここはAさんとの共有ですね。
先程も書きましたが、AさんとCさんは初対面です。
話をする側のAさんも、どんな人がCさんとして来られるのか把握しておくと準備ができますよね。

年齢だったり、職業だったり、MLMの経験の有無、Bさんとの関係性…。
AさんはCさんとの関係性を、ABCの時間で築き上げなければなりません。
こういった前情報を共有し、「こういう話をしてほしい」と伝えておくことで、Cさんにとっても有意義な時間にしていくことが出来るのです。

T-UP

これはCさんに今回話をしてくれるAさんが、どんな人なのかを知ってもらうこと。
そして、「その人と会ってみたい!話をしてみたい!」と思ってもらえる情報を伝えておくことで、ドタキャンの防止にも有効です。

AさんにはゲストプロフィールとしてCさんのことを共有しておくように、もちろんCさんにもAさんがどんな人なのかを伝えておく必要がありますよね。

T-UPのやり方は、Aさんが自己紹介で言うような内容でも良いと思いますし、よくそのAさんに繋げている人に、どんな内容を伝えているかを聞いてみるのも良いと思います。

ただ、「とてつもなく凄い人」を想像するようなことばかりだと、Cさんにとってプレッシャーになる場合もあります。
そういうときは、親しみやすいエピソードを少し加えるとCさんも安心出来るので、必要に応じて話に織り交ぜていきましょう。

この親しみやすいエピソードを知るには、Aさんの人柄をまず知る必要があるので、やはりセミナーやイベントには実際に足を運んでいくことが、手っ取り早いですね。

✔あとがき

ここまでご覧いただきありがとうございます!

文章にまとまりがなく読みづらい部分があったり、上から目線に感じて、不快に思われる部分がありましたら、申し訳ございません。

アウトプットの場としてお借りしておりますが、何か一つでも良いなと思っていただける部分がありましたら幸いです。

今後もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?