見出し画像

AIイラストについて考える

 現状では様々な問題を抱えると言われるAIイラストレーター。
項目を選択していくだけで簡単にイラスト生成が可能なので触ったことのある方も多いのではないでしょうか?

イラストが思ったように生成されない?

  サイトに設置された条件項目を選んでいってもなかなか自身の思うように生成されないことが多いですよね。
 プロンプトというワードを耳にしたことはありますか?これを駆使することで貴方も思ったようにイラストを生成していくことが可能になります。
まずサイト内選択項目だけで製作した画像をご覧ください。

アニメ調、銀髪、ロングヘア、青い瞳

 確かにアニメ調のイラストには仕上がっていますね。
でも私が描きたかったのはもう少し……何というか……儚い感じのイラストが好みです。
 これをプロンプトというAI言語で細かく指定していきます。
すると……

条件を細部までプロンプトにて指定したイラスト

このようになるわけですね。
プロンプトの重要性、ご理解いただけたでしょうか。

プロンプトってなに?

 プロンプトはPC少し詳しい方には説明不要ですね。
機械(AI)と会話するための言葉だと思うとわかりやすいです。
詳細な支持をしてくれる人が近くにいると仕事ってやりやすいですよね。
AIは器用だけど融通の利かない人だと思ってあげてください。
ただ、正確な支持を出すほど作業の精度は高まります。

 今回はプロンプトの効果を目で見て理解していただくことができたと思うので、次からプロンプトの種類について説明していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?