見出し画像

ビジネスモデルを理解する-フロー型ビジネス

 

  フロー型ビジネスとストック型ビジネス


という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?

今回はフロー型について説明させていただきますね。


フロー型ビジネスとは


    販売やサービスなど、何かを提供する対価として単発的に収益が発生するビジネスモデルのことを指します。
 単発の売り切り型ビジネスのため提供する機会が増えるほど大きな利益を産みますが、収益を安定させるためには絶えず動き続ける必要があります。

フロー型ビジネスの例


 フロー型ビジネスは皆さんに最も関りが深いものになります。
具体的な例として飲食店、コンビニ、スーパー、ホームセンター、美容室、サウナなど。
 対価としてその都度利用した分だけお金を支払うものになります。

フロー型ビジネスの収益性

   
  提供する機会が増えるほど大きな利益を産みますが客足が遠のく事で必然的に利益は少なくなっていくので、収益を安定させるためには絶えず動き続ける必要があります。

    何らかのトレンドを捉えた時は、客足の増加に対して充分な供給をつづけられれば収益が激増する可能性が高い商売になります。
    その中でトレンドを外れたときのために新規顧客の獲得や新規サービスを提供し続ける必要があるという側面があり、不安定さの下の部分を見て常に先回りする思考が必要なビジネスモデル、それがフロー型ビジネスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?