見出し画像

バンズから作る牛カツバーガー・ハンバーガー

こんにちは。
花嫁修行中ななかです☺︎

今日はハンバーガー、牛カツバーガーを作っていきたいと思いますハンバーガー

でも、スーパーに大きいバンズ売ってないんですよね…

ということで、バンズから作ることにしました!


《今日の献立》
・ハンバーガー
・牛カツバーガー
・(コーンスープ)←本当は作る予定でしたが忘れてました。

【使用した材料】
バンズ
(生地の材料)
・強力粉 210g
・薄力粉 40g
・砂糖 19g
・塩 3.5g
・牛乳 80g

・無塩バター 19g

(予備発酵用)
・ぬるま湯 100g
・ドライイースト 3g
・砂糖 1g
(仕上げ用)
・卵 1個
・水 少々
・ごま 適量

牛カツ
・牛ブラック肉 2切れ(厚さ2〜3センチほど)
(調味料)
・塩コショウ
・薄力粉
・パン粉

・揚げる用の油

ハンバーグ
・豚ひき肉 700g
・玉ねぎ 1玉
(調味料)
・塩コショウ


まずはバンズから作っていきます!

はじめに予備発酵用の材料をよく混ぜて、10分間室温で放置しておきます。

バターを切り、指で押したら溶けるくらいまでにするためにこちらも室温で放置します。

生地の材料を計って混ぜます。
その時にバターはまだ入れません。

私はここで間違えて、バターを先に入れてしまいました…。

そうすると生地はこんな感じでダマになります。

後でテーブルで捏ねたら解決しました⭐︎

このままラップをして20分室温で放置します。

20分経ったら、捏ねます。3分ほど繰り返し捏ねます。

その後、オーブン40度25分発酵させます。

パンチの作業を行い、捏ねていきます。
ラップをしたら、オーブンで40度25分発酵させます。

終わったら、折りたたむように捏ねていき、丸めていきます。

ラップをして再度40度25分ほど発酵させます。

打ち粉をして、4等分にしていきます。

4等分したものを丸めていきます。

丸めたら、この上に濡れ布巾をして、10分放置します。

終わったら、再度包み込むようにして丸めて、
クッキングシートをひいたオーブンに置いていきます。

霧吹きを軽くして、40度25分発酵させます。

終わったら、オーブンは220度に予熱しておきます。

卵をとくといたところに水を少し加えて、
それをパンに薄くぬっていきます。
ごまをして、
予熱が完了したオーブンを
210度に下げて15分加熱します。

出来上がったらこんな感じです。

↑こちらを参考にさせていただきました!

ハンバーグの作り方は割愛します。笑

牛肉の水分はキッチンペーパーで拭き取っておきます。

拭き取ったら塩コショウをし、
小麦粉→卵→小麦粉→卵
の順番でつけていき、

最後にパン粉をまんべんなくつけます。

これを油で揚げていきます。

これらを盛り付けたら完成です。

実はバンズ第二弾を作っていたのですが、
上手く膨らまず…。

こんなふうに、かったい重いパンになりました…

なんでバターの順番を間違えたのは上手くいって、
順番完璧な2回目は上手くいかないのか
謎です…

皆さんも時間がある時にやってみてくださいね!

ななか@花嫁修行中
最後までお読みいただきありがとうございます!もしよければ、いいねとフォローお願いします。今後も彼氏のために料理初心者ながら頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?