見出し画像

いなり寿司じゃないよ~ おむすびだよ~ ファミマ「どんぎつねむすび」

新商品はとりあえず買う。

ファミマとNISSINのコラボおむすびがでてたのでゲット。

「どんぎつねむすび(西日本限定)」185円(税込)

東日本版は出汁が違うみたい。
西日本版はカツオとコンブ。


中はこんな感じ。

いなり寿司やん…

でも実は横から見ると…

お揚げはおむすびの上に乗っかってるだけ。
スパムむすび状態ですね。

カップ麺のどん兵衛に入ってる、あのジューシーお揚げよりは薄くて固めです。

こっちの方が、食感とかよりお揚げっぽいかな?

裏から見るとこんな感じ。

カマボコとネギ入り… と思いきや。

ネギじゃなくてチャイブでした。(ネギの仲間のハーブ)
おしゃれ~(?)
香りを優先したのかな?


食べてみると、確かにいつも食べてるどん兵衛の出汁の香り&味。

お揚げはいなり寿司ほど甘くはなかったです。
ほどよい甘さ?

ただまあ、185円…
リピートするには、ちょっと高いかなぁ…


まったく余談になりますが、カップ麺とか食べるとスープが大量に余りません?
特に塩分を控えてるお年頃の方は。


でも日本のカップ麺のスープってハイレベルなので捨てるのもったいないですよね。

私は残りものスープを使ってご飯炊きます。


お米洗って水切りして、お釜に米&スープを投入。
(多少具材が余ってても気にしない!)

その後、規定量まで水を足して炊くと、おいしい炊き込みご飯のできあがり!


カップ麺のスープって味が濃いので、2合~3合炊くとちょうど良い感じ(個人的には)

ただし残り物スープ炊き込ご飯なので、誰かとシェアするのには向いてないです。
それと残り物スープは傷みやすいので、すぐさまお米を炊くのが重要。
特に春とか夏とか気温の高い時期はタイマー炊飯もダメ!

3合炊いても、余ったご飯は1回食べる分量ずつ冷凍しておけばよいのでけっこう便利です。


次はやきそばU.F.Oおむすびを食べようかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?