見出し画像

正統と異端

「異端とは何か?」という問いに対して、非常に多様な視点が存在するが今回は聖書、──特に、新約聖書の切り口で考えることをしてみたい。日本語として明確に「異端」という言葉が登場する代表的な聖句から学んでいこう。

"しかし、御民の中には偽預言者も出ました。同じように、あなたがたの中にも偽教師が現れます。彼らは、滅びをもたらす異端をひそかに持ち込むようになります。自分たちを買い取ってくださった主さえも否定し、自分たちの身に速やかな滅びを招くのです。"

ペテロの手紙 第二 2章1節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

旧約聖書の時代に「偽預言者」が存在したように、新約聖書の時代の今、「偽教師」が現れて「滅びをもたらす異端をひそかに持ち込むように」なるというのである。

ここの「偽教師」は「ψευδοδιδασκαλος」(セブドディダスカロス)の複数形が使われており、「偽りの教師たち」の他に、「誤謬を教える異端の教師」「自称教師」という意味も含まれる。

そのような「偽りの教師たち」「誤謬・異端の教師たち」が、「偽預言者」と比較対照させられているのには明確な根拠があるはずである。「偽預言者」は「ψευδοπροφητης」(セブドプロフィティス)の複数形が使われており、「偽預言者たち」の他に、「嘘を預言する者」「神から召されていない自称預言者」という意味もある。

キリストは「偽預言者たちに用心しなさい」と警告しておられる。しかも、「狭い門から入りなさい」(13節)という命令と、「天におられるわたしの父のみこころを行う者が(天の御国に)入る」(21節)の間に15節の警告は挿入されている。

"偽預言者たちに用心しなさい。彼らは羊の衣を着てあなたがたのところに来るが、内側は貪欲な狼です。"

マタイの福音書 7章15節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

旧約聖書において「偽預言者たち」はどのように定義されていたのだろうか。言うまでもなく、キリストが「律法と預言者」を終わらせたので、「偽」じゃない「預言者たち」も存在していたのである。

"あなたがたのうちに預言者または夢見る者が現れ、あなたに何かのしるしや不思議を示し、
あなたに告げたそのしるしと不思議が実現して、「さあ、あなたが知らなかったほかの神々に従い、これに仕えよう」と言っても、
その預言者、夢見る者のことばに聞き従ってはならない。あなたがたの神、主は、あなたがたが心を尽くし、いのちを尽くして、本当にあなたがたの神、主を愛しているかどうかを知ろうとして、あなたがたを試みておられるからである。
あなたがたの神、主に従って歩み、主を恐れなければならない。主の命令を守り、御声に聞き従い、主に仕え、主にすがらなければならない。
その預言者あるいは夢見る者は殺されなければならない。なぜならその人は、あなたがたをエジプトの地から導き出して奴隷の家から贖い出された、あなたがたの神、主に対して、あなたがたが反逆するようにそそのかし、あなたがたの神、主が歩めと命じた道から、あなたを迷わせようとするからである。あなたがたの中からその悪い者を除き去りなさい。"

申命記 13章1~5節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

上記の偽預言者たちに関する言及の直後に、人々からの「他の神々に仕えよう」という偶像礼拝への誘惑に対して注意喚起されていることは興味深い。

では一体、「偽預言者」と「預言者」の識別と区別はどうすれば良いのだろうか。

"あなたの神、主はあなたのうちから、あなたの同胞の中から、私のような一人の預言者をあなたのために起こされる。あなたがたはその人に聞き従わなければならない。
これは、あなたがホレブでのあの集まりの日に、あなたの神、主に求めて、「私の神、主の御声は二度と聞きたくありません。この大きな火はもう見たくありません。私は死にたくありません」と言ったことによるものである。
それで主は私に言われた。「彼らの言ったことはもっともだ。
わたしは彼らの同胞のうちから、彼らのためにあなたのような一人の預言者を起こして、彼の口にわたしのことばを授ける。彼はわたしが命じることすべてを彼らに告げる。
わたしの名によって彼が告げる、わたしのことばに聞き従わない者があれば、わたしはその人に責任を問う。
ただし、預言者であっても、わたしが告げよと命じていないことを、不遜にもわたしの名によって告げたり、あるいは、ほかの神々の名によって告げたりする者がいるなら、その預言者は死ななければならない。」
あなたが心の中で、「私たちは主が語られたのではないことばを、どのようにして知ることができるだろうか」と言うような場合、
預言者が主の名によって語っても、そのことが起こらず、実現しないなら、それは主が語られたことばではない。その預言者が不遜にもそれを語ったのである。彼におびえることはない。"

申命記 18章15~22節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

預言者の役割は重大であったからこそ、神の言葉に聞き従わない者の責任が問われることになるのだが、預言者自身が「主の名によって語っても、そのことが起こらず、実現しないなら、それは主が語られたことばではない。その預言者が不遜にもそれを語ったのである」と言われている。ひとりの預言者とは誰だろうか。語りの中身は何だろうか。主なるイエス・キリストこそ、完全な預言者であり、福音を完成させて実現した御方なのである。

だから、「偽教師たち」(ψευδοδιδασκαλος、セブドディダスカロス)は、キリストに導くことをせず、福音の真理を自分自身の欲望の手段としてしか語れない。神の召命はキリストに対する信仰において明確になるものであって、人々から選出されるようなものではない。

"兄弟たち、私はあなたがたに勧めます。あなたがたの学んだ教えに背いて、分裂とつまずきをもたらす者たちを警戒しなさい。彼らから遠ざかりなさい。
そのような者たちは、私たちの主キリストにではなく、自分の欲望に仕えているのです。彼らは、滑らかなことば、へつらいのことばをもって純朴な人たちの心をだましています。"

ローマ人への手紙 16章17~18節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

偽預言者たちにせよ、偽教師たちにせよ、主の御名によって語った言葉が実現すること、即ち、福音の真理に無頓着であり、キリストに対する信仰という「狭い門」「狭い道」を「広い門」「広い道」に言い換えてしまっていることに共通点がある。

"しかし、あなたがたは先生(ラビ)と呼ばれてはいけません。あなたがたの教師はただ一人で、あなたがたはみな兄弟だからです。"

マタイの福音書 23章8節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

主なるイエス・キリストこそ、真の預言者であり、真の教師なのである。キリストの預言職と教師職を認めているからこそ、キリストを信じる私たちの中から預言者たちが土台となってそれらの預言が聖書に収録されている。

"使徒たちや預言者たちという土台の上に建てられていて、キリスト・イエスご自身がその要の石です。"

エペソ人への手紙 2章20節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

加えて、キリストの教会における「教師」という職務が賜物として与えられたのである。

"こうして、キリストご自身が、ある人たちを使徒、ある人たちを預言者、ある人たちを伝道者、ある人たちを牧師また教師としてお立てになりました。
それは、聖徒たちを整えて奉仕の働きをさせ、キリストのからだを建て上げるためです。"

エペソ人への手紙 4章11~12節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

改めて問おう、「異端とは何か」。

⑴異なる福音を受容すること。

"私は驚いています。あなたがたが、キリストの恵みによって自分たちを召してくださった方から、このように急に離れて、ほかの福音に移って行くことに。
ほかの福音といっても、もう一つ別に福音があるわけではありません。あなたがたを動揺させて、キリストの福音を変えてしまおうとする者たちがいるだけです。
しかし、私たちであれ天の御使いであれ、もし私たちがあなたがたに宣べ伝えた福音に反することを、福音として宣べ伝えるなら、そのような者はのろわれるべきです。
私たちが以前にも言ったように、今もう一度、私は言います。もしだれかが、あなたがたが受けた福音に反する福音をあなたがたに宣べ伝えているなら、そのような者はのろわれるべきです。"

ガラテヤ人への手紙 1章6~9節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

⑵偽りの教えと惑わす霊に心を奪われること。

"しかし、御霊が明らかに言われるように、後の時代になると、ある人たちは惑わす霊と悪霊の教えとに心を奪われ、信仰から離れるようになります。
それは、良心が麻痺した、偽りを語る者たちの偽善によるものです。
彼らは結婚することを禁じたり、食物を断つことを命じたりします。しかし食物は、信仰があり、真理を知っている人々が感謝して受けるように、神が造られたものです。"

テモテへの手紙 第一 4章1~3節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

⑶キリストの受肉の教えに反対すること。

"こう命じるのは、人を惑わす者たち、イエス・キリストが人となって来られたことを告白しない者たちが、大勢世に出て来たからです。こういう者は惑わす者であり、反キリストです。
気をつけて、私たちが労して得たものを失わないように、むしろ豊かな報いを受けられるようにしなさい。
だれでも、「先を行って」キリストの教えにとどまらない者は、神を持っていません。その教えにとどまる者こそ、御父も御子も持っています。
あなたがたのところに来る人で、この教えを携えていない者は、家に受け入れてはいけません。あいさつのことばをかけてもいけません。
そういう人にあいさつすれば、その悪い行いをともにすることになります。"

ヨハネの手紙 第二 1章7~11節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

私たちは、キリスト教的な異端からの脱出を手伝うとか、異端から受けたトラウマを癒す賜物が与えられていないと認識している。キリストが私たちに与えてくださった限度を超えて奉仕することは不可能であり、その点に関してはとても残念に思っている。

"私たちは限度を超えて誇りません。神が私たちに割り当ててくださった限度の内で、あなたがたのところにまで行ったことについて、私たちは誇るのです。
私たちは、あなたがたのところに行かなかったかのようにして、無理に手を伸ばしているのではありません。事実、私たちは他の人たちに先んじて、あなたがたのところにキリストの福音を携えて行ったのです。
私たちは、自分の限度を超えてほかの人の労苦を誇ることはしません。ただ、あなたがたの信仰が成長し、あなたがたの間で私たちの働きが、定められた範囲の内で拡大し、あふれるほどになることを望んでいます。
それは、あなたがたより向こうの地域にまで福音を宣べ伝えるためであって、決して、ほかの人の領域ですでになされた働きを誇るためではありません。
「誇る者は主を誇れ。」"

コリント人への手紙 第二 10章13~17節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

さて、私たちはカトリックなのか、プロテスタントなのかという疑問があると思う。「所属教会の許可なく活動している」という攻撃と批判を受けたため、「初めから福音宣教の許可と了承は得ている」と反論しておこう。むしろ、その条件下を確認した後にカトリックの堅信を受けることを決断したのである。それ以上の事柄は教会の名誉を汚したくないので記すことを控えたい。

しかしながら少なくとも、カトリックの教えに基づいた福音宣教とか、ロザリオの祈りの集い等は某修道会に報告済みであり、その上で、ロザリオ・コンフラタニティの会員でもあるから、むしろ「ロザリオの祈りを毎日、個人でも複数人でも、捧げるように」という会則が存在する。

所属教会に関しては体調面、経済面、距離面から、他の教会への転入会を祈り検討している最中であり、別の教会のミサに時々だが参加させてもらっている。

THE GOSPEL AND THE ROSARY

最も聖なるロザリオの信心会は、会員をロザリオの女王である聖母マリアの特別な保護のもとに置き、彼らの霊的な幸福を彼女の手に委ねます。また、聖ドミニコ家族の10万人以上の会員のミサ、祈り、悔い改めの行為、使徒的活動に参加することを可能にします。さらに、世界中の何十万人ものロザリオ信心会の会員が互いのために祈ります。

このことについて、レオ13世教皇は次のように書いています。「信心会の規則に従ってロザリオを唱える義務を果たすとき、その人はすべての会員の意向を含め、会員も同様に何倍にも増幅された形で彼に同じ奉仕をします。」信心会は会員に毎週ロザリオ全体を祈ることを求めますが、これは罪に問われる義務ではありません。

The Rosary Center

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?