見出し画像

MyNewEXP._チワワの自宅散髪(毛?)

これまでトリマーさんにお願いしていましたが、はじめて自宅でチワワの自宅散髪(毛?)をしてみました。
まあまあ満足の所要時間かつ出来栄えです。

8mmでこの長さです。
夏なのでもう少し短くても良かったかな。


こちらです。3200円でした。
このpatekerというメーカーはペットトリミング界隈では有名メーカーらしい。
なるほど音は静かで切れ味良い。
さすがamazonベストセラー1位。

犬の毛は人間より細く柔らかいので、人間用バリカンとは別の犬用のものが必要のことです。
これまで一回の散毛?あたり5000円ほどかけていたので、良い買い物をしたと思う。

ポイントは
・トリミングサロンのように高めの台に犬を乗せて行うこと。うちの犬はおとなしかった。

・毛は人間よりまとまる。なので新聞紙を敷かなくても終了後一気にほうきでゴミ捨てしたあと、掃除機で吸ってしまいました。(新聞紙家にないし)

・人間のように切る長さをいろいろ変えなくても、全身8mmで画像のようになんとかなりました。

余談ですが、収納時は100均のこのポケット付きタイプがおすすめです。
大きい方に本体を。
小さい方に説明書のよく読むページを開いて入れておくと使いやすいです。

我が家の息子用のバリカン入れです。
これの犬版を用意する所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?