見出し画像

MyNewEXP_日本最大のモスクに行ってきた

ここです。渋谷区です。代々木上原駅徒歩5分ほどでした。https://tokyocamii.org/ja/

ウェルカムドリンクのチャイとデーツは絶品で。カフェでは現地の方が作ってくれるトルコ料理のランチができて。
本が沢山で文化の学びもあり。モスクは荘厳で美しく中東旅行に来たと錯覚するほどで。
とまあ素晴らしさの表現は先人たちに任せるとして。(検索するとたくさんでてきます)

売店(ミニスーパー?)が楽しかったです。

みたことないものがたくさん。薔薇ウォーター‥??
ここにも薔薇🌹が‥

なんでこんな薔薇推しなんや。
という謎が帰りに解けました。↓

薔薇=ムハンマドなんか!!!謎が解けたぞ!!

戦争のニュースを見聞きした時に、戦争の体験がないのに「戦争はダメ絶対」と言えて、どんなときもその主張を変えずにいられる人はそういないと思います。だから子供達にはそう教え込まねばならず、被害の悲しさ、つらさを伝えるのも手段の一つだと思います。

もうひとつの手段として「戦争‥あの地域か‥あの親切なおじさんがいるじゃないか」「あそこで楽しく一緒に遊んだ女の子がいるじゃん。やめてよ‥」世界中のひとがそう連想できるようになれば、抑止力になるんじゃないかと思って子供達を連れて行きました。

私はムハンマドーー!!!薔薇!!と感動し、誘ってくれたのが高校時代からの友人で7年ぶりの再会に涙し、子供達はヒジャブを纏った女性たちと会話してあたたかなふれあいもあったりして、帰りは一緒に行った子供と代々木上原駅前の都会らしい24時間監視カメラありのなぜかブランコ4つの激狭公園で過密遊びに熱狂し、本当に良いひとときでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?