Osaka Reggae Jam @Club Joule

割引あり

Melody Life Japan Tour

2023年は9月17日(土)、場所は心斎橋、Club Joule。
遂に、この日がやってきた。そう、Jamaica のお母さんこと、Marcia Griffiths が大阪にやってくる日なのだ。

そもそも、と言う点から今回のJapan ツアー概要を触れておきたい。
日程は以下の通りで、鹿児島、大阪、広島、名古屋、盛岡、東京という、
6都道府県を8日間で周る感じになる。
※早々にブッ込みますが、名古屋以降参戦出来る方、行った方が良いですよ!迷ってるなら是非、参戦下さい(当記事が少しでも背中を押せれば…w)

Japan Tour 概要©BLAST STAR

先ずは、主催?してくれているBLAST STAR にはこの場を借りて感謝したい。並びに各プロモーターの皆様にも感謝である。

さて、頭出しもそこそこに、現場リポートをしていけたらと思う。

17時開場?

筆者は御堂筋線ユーザー(他府県の方々、ローカルトークさーせん)なので、頃合いを見て電車で現地に向かう。いつもの様に、8番出口を使い地上に出る。

OPA を通り過ぎ、串カツ田中を左折し、三角公園通ってJoule へ、、、と思いきや、三角公園が何やら騒がしい。大阪のReggae 人なら、Junior 君が登場する”あのモニター裏”から、見慣れない人達が登場。

後々、調べたら「アイナ・ジ・エンド」さんがパフォームしてたようで。
そんな事は見向きもせず(もう少し、興味持とうかw)、セキュリティに静止されている人をチラ見しつつ、Joule へ向かう。

そして、現着したのだが、何やら様子がおかしい。。
本日は17時~21時のDay time 宜しくのDance である為、しっかりOpen してるんかと思いきや、開いてへんがな・・・

うそーん、、、そこそこ急いできたのに、この炎天下の中で待つん!?と。
筆者が到着した時点では10人位が待っていたが、次第に待ち人が周囲に溢れ出す。。。

15分位経過した頃だろうか。Staff の方が現れ、並びの先頭の人に何やら説明し、”Supreme で待たされる所”でお馴染みの高架下に誘導される。。。
え~、、、いよいよ本格的に待つんかいな。。。

待つこと30分弱。当日券の列と、前売券の列に分けられ、ようやくOpen という事で、Joule へ向かう。Joule は2F がフロアになるので、階段を上がっていくのだが、進みが悪い…

何や?何や??と思っていたら、階段の壁にもポスターが貼られていたのだが、アフパが開催されるらしく、17時からの部の参加者は割引が適用されて、1000円でアフパにも参戦出来るという案内を”口頭”でしているのだ。

17時からの部の参加者にはリストバンドを付けて貰うらしく、その案内+リストバンドを着ける手間で進みが悪かったのだ。
色々と準備が間に合わなかったであろう事を見込んで、仕方ないと割り切るが、運営面はこういう点も是非改善して欲しいと希望は記しておくw

そして、後々、OGA ちゃんからアーリーの時に開場が遅れた説明あったけど、事情はどうあれ、開始時間を守らへんのは正直宜しくないですね~…

皆、色々な事情に都合をつけて、良い場所で観たいから早く来ている訳で。
それがJamaican だからとか、諸事情あってとかはビジネスライクに言うと言い訳でしかないですよね・・・実際、Jamaican だからという点でドタキャンがあるのは文化を理解してるので、勿論、理解はしますがw

Reggae の緩い感じは好きな部分もあるが、こういう部分は是非とも改善して欲しい所である(規律正しいJapanese には埋められない差なのかもしれないw)。そんなこんなで、開始早々Vybz 的にはちょっと微妙だった訳だが、17:45頃にやっと入場できた。

45分を奪われた待ち人達。想いは同じだw この後の楽しみの為に、気持ちを切り替えましょう!

アーリーの御時間

Red Bull を購入し、アーリーに浸る。
Play しているのは、Jah WorksOGA ちゃん。ふと思い返すと、OGA ちゃんのアーリーって意外と聞いた事無いんんちゃう?と、ワクワク。

因みに今日は白のストローハットの出で立ちで、ちょっと非日常感w

Early Time for Jah Works

筆者にとって、ド真ん中であるRock Steady の選曲が気持ち良い~♪
Soul と Rock Steady の間と言うか、あの感じ。判る人はそれなりにいる筈。

10分位No MC でPlay して、前述した開場が遅れた事に言及。
Sister Marcia のお迎えだったりでバタバタしてて開場が遅れたとの事。

そして、Sister Marcia はカメラ・ビデオ撮影を嫌うから、どうしても写真撮りたい人は、ササっと撮って、Live に集中して欲しいとの事。
何か、Sister Marcia らしいなーって思いつつ、メモメモ。

筆者的にはLive は全員参加の思考なので、Sister Marcia が気持ちよくパフォーム出来る様に、協力せねば。

後々、振り返ると、遅れて入ってきた人も結構居たので、Live 直前に再度アナウンスしても良かったかなーと。
(決して、Sister Marcia がそれによって不快な想いをされた様には見えなかったが)

と、Live の心構えをしていたら、OGA ちゃんの横でゴソゴソ・・・
そう、King Of Diggin’ こと、DJ MURO が準備をしている!!!

あと数曲でスイッチするMC が入り、初めてのDJ MURO にワクワク!

ここで客層についても記しておきたい。通常のオールナイトのDance とは異なり、年齢層がかなり幅広かった。

筆者よりも先輩方が多かったのは勿論、意外と先輩方のお子さんも一緒に参加されてたりして、こういう”繋がり”があって、後世に継承されていくんだな~って再認識。

しっかりと、Sister Marcia を身体で感じ取って、何かを持って帰って貰いたいものである。

DJ MURO

アーリーのOGA ちゃんを楽しみ過ぎたせいか、全然選曲メモってなかった事に気付き、ここから選曲を書いていこうと思う。
※記憶ベース且つ、判った曲のみを書いていくので、正確性は御容赦を…

DJ MURO のイメージ的にDUB Step のイメージがあり、今日もそんな感じになるのかな~と思っていた。果たして、どうなる~!!!

DJ MURO

1曲目:The Girl I Left Behind / Ken Booth
2曲目:Love On a Two Wat Street / Lewis Sisters
3曲目:I Was Born a Winner / Freddie McGregor
(↑カバーしてる人多いから、Freddie 御大かは怪しいです)
4曲目:Only Have Eyes 42 / Janelle Monae
5曲目:Need U Bad / Jazmine Sullivan
6曲目:Headache / The Revolutionaries
7曲目:Dream Girl / Cornell Campbell
8曲目:Gonna Keep On Trying (Until I Win Your Love) / Horace Andy
9曲目:The Duke of Earl / Cornell Campbell
10曲目:My Conversation / Slim Smith
11曲目:Love Me So / The Heptones
12曲目:We Are Reggae / The Oldians
13曲目:Oh What a Night / Jesse Green
14曲目:Dancing Mood / Delroy Wilson
15曲目:My Sweet Lord / Byron Lee & The Dragonaires
16曲目:SEXY WOMAN / PUSHIM
17曲目:Jah Music / Inner Circle
18曲目:Give Me Little More / Carlton and the Shoes
19曲目:Boogie On Reggae / Pat Rhoden
20曲目:Love and Happiness / Big Youth ft. Leroy Smart

数曲、DUB Step が入ったり、インストのみの曲もあったので総曲数は30曲位でしたかね。Hip Hop 界隈の人なのに、この選曲は大分変態でしたね~w

No MC で淡々とPlay するサマはMighty Crown の Cojie 君宜しくで、非常に良かったですね!以後もチャンスがあれば、是非聴いてみたいですね。

何より、マジで掘れるチャンスくれた事に感謝!
今迄は結構調べる事無く、へーこの曲良いけど、誰の曲か分からんわ~って感じできたけど、こうやって記事にする事もあり、調べられるのが有難い!

只ひとつ、強いて言うならでも無いんですが、1、2回 ”繋ぎ” が粗い部分があったので、そこだけ気になりましたかね。

勿論、何かしらアクシデントがあったのかもですが、ほんのちょっとだけ、ちょっとだけ、残念でしたw
(こういうのって書くか迷うんですけど、その時の感情をそのままに書いておきたいので御容赦を…w)

結果、18:10~19:10のRound だったのでしっかり1時間、No MC で渋い曲のシャワーを浴びさせてくれました!あざっす!!

Jah Works 

アーリーでしっかり空気を温め、DJ MURO にバトンタッチした後に、DJ ブースの真横でノリノリだったOGA ちゃん。

DJ MURO のPlay で沸いてた我々を”好きもん”と表現してましたが、ノリノリだった貴方様も正に”好きもん”ですよ、と変な一体感が生まれるw

余談ですが、アーリーの頃から筆者の横に居たオバサマが何回もOGA ちゃんに手を振っていたのが印象的でしたw

さて、そんなこんなで選曲は以下のラインナップでした~
1曲目:Love Has Found Its Way / Dennis Brown
2曲目:Could You Be Loved / Bob Marley
3曲目:I Chase The Devil / Max Romeo & The Upsetters
4曲目:54 - 46 Was My Number / Toots & The Maytals
5曲目:Israelites / Desmond Dekker
6曲目:I'm Still In Love / Marcia Aitken(←Alton Ellis かも)
7曲目:Uptown Top Ranking / Althea and Donna
8曲目:You can get it / Jimmy Cliff
9曲目:My Boy Lollipop / Millie Small
10曲目:007 / Desmond Dekker
11曲目:Here I Come / Dennis Brown
12曲目:To The Foundation / Dennis Brown
13曲目:Lots Of Sign / Tenor Saw
14曲目:Golden Hen / Tenor Saw
15曲目:Love From a Distance / Beres Hammond
16曲目:Wild World / Maxi Priest
17曲目:Tryng To Get To You / Richie Stephens
18曲目:Tempted To Touch / Beres Hammond
19曲目:I Can’t Wait / Sanchez
20曲目:Lord Watch Over Our Shoulders / Garnet Silk

いや~やっぱ良い選曲、良いMC するよね~。
もうSister Marcia までの時間があっと言う間!

見返すと、19:13~19:38迄のPlay だったので、25分のRound って感じでしたね。もし、17時にOpen してたらアーリーなのか、このRound がもう少しあったのかと思うと、心惜しい、、、(同時にちょっと悔しいw)

こうやって後から書いてるから、心情を差し込めますが、実際の現場ではすっかり、開場遅れたことは切り替えて楽しみまくってた事は残しておきますw

Sister Marcia 現る!

さぁ~来ましたね!この時をどれだけ心待ちにしていたか。
OGA ちゃんRound の時にもMC してたけど、3年前にも来日Tour が組まれていたらしく、アレ(Covid的な)によってアレになったので来日出来なかったらしいです。
※阪神優勝のクダリでアレアレ言ってるんですが、筆者はその辺全くわかってないですw

当時、絶対にまた呼ぶ!と決めてたらしく、やっとその日が来たと。
気持ちの入ったMC もあり、現場のボルテージも上がる、上がる~!!

そんな煽りもあって、登場時には会場総立ちでHand inna di air が観れましたね!Joule ってそもそも座りちゃうやんって突っ込みも分かりますが、実はちょっと椅子置いてまして、その面々も総立ちだったよって言いたいだけですw

本丸に行く前に、一瞬だけ、脱線(共有&告知w)。
言及されてたかは怪しいですが、実に7年ぶりの来日との事です。
※以下、FUJIYAMA のプロモMix がYoutube にあがっており、そこで7年ぶりって言ってた

脱線の最中での余談ですが、名古屋以降の日程に参戦される方は、是非このプロモMix 聴いていきましょう!3倍位の満足度になるかもしれませんw
※筆者はFUJIYAMA も応援してるので、告知しますw

それではいってみましょう~!

Marcia Griffiths 

登場時はJoyride のオケでノリノリでDancing(Jammin') ~♪
踊ってるだけなんですけど、やはりと言うかその辺のオバちゃんが踊ってるのとは訳が違う訳で、一気にBuss !!!
(よくよく考えると、Jamaican のオバちゃんが踊ってるだけなんですがw)

さて、登場シーンの描写もした事ですし、いきますか!行きますよ?
改めまして、Sister Marcia の登場だい~!!!

ここから先は

2,260字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?