見出し画像

食糧難になった場合のある日の食卓を考えた

 日本の食料自給率は40%位らしいが肥料も輸入に依存しているので実際はもっと低いと言ってもよい。あまり考えたくないが食料難になった場合のある日の献立を空想してみた。 

 朝食 イナゴサンドイッチ どくだみ茶 じゃがいものハチミツ和え

 昼食 じゃがいもの天ぷらと米粉そば 出汁は杉の削り節から 

 おやつ キャラメル(配給)

 夕食 玄米のリゾットに餅を添えて 江戸前ハゼの照り焼き ミルクとキャラメルの残り 食後に自家製どぶろく(呑まないとやってられない)

 じゃがいもが多いのは私が実際にベランダで鉢植栽培始めたから。

 ただ、そうなればそうなったで皆、何かしら行動するのでそれほど悲観していない。今のところ。。。

 東京はヤバそうだけど。

 あくまでも酒を呑んで書いた雑文です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?