戦国タイムスリップ〜5話〜

小松姫 稲穂。これから私はそなたに質問をする。全て、正直に話してくれるか?

稲穂 それは…… 分かりませぬ…… でも、できる限りお話しいたします。

小松姫 そうか…… では質問じゃ。 そなた、どこから来た?

稲穂 どこから……? 私は農民の出でございますが……

小松姫 両親はどこにおる

稲穂 えっと…… おりませぬ。

小松姫 おらぬ?なぜじゃ

稲穂 話すとながくなりますが、よろしいですか?

小松姫 構わぬ。

稲穂 私は徳川の農民に生まれました。我が家は貧しく、食もままなりませんでした。米もなかなか取れず、我が家は皆、餓死状態でした。そのような中、両親は私に尽くしてくださいました。食事も私を優先してくれたのです。それゆえに両親は餓死してしまいました。その後、家が壊され、私はひとりでさまよっておりました。食事をする銭もなく、ただ歩いておりました。そして、次目覚めた時には母上がいらっしゃいました。

𓈒𓂂𓏸前に想像してたことあったからスラスラいえた〜
良かったぁ……

小松姫 そうか。わかった。

稲穂 ようございました。ではこれで。

小松姫 まて。まだ話は終わっておらぬ。

稲穂 え……

小松姫 そなた、どこかからの間者なのか?

稲穂 なぜ……そのような……

小松姫 先程、千夜との会話を聞いてしまってな。千夜と会うのは初めてなはずなのに、あのような物言いおかしすぎる。もしや、千夜と通じた間者なのでは……とな。どうなのじゃ?

稲穂 そんな……!間者など……!私は幼き頃からずっと母上を……小松の方様をお慕いしている農民の子にございます……!

小松姫 誠か?だが、にわかに信じ難いのじゃ。誠のことを言ってくれ。このままではそなたと会えなくなる……!私は稲穂と共にすごしたいのじゃ……!

稲穂 え…… 母上…… ……分かりました。全てお話しいたします。どちらにせよ、もう小松の方様のお目通りは叶わないと思いますが……よろしいのですか?

小松姫 ああ。話してくれ……

稲穂 承知いたしました。

………………………………………………………………………………

〜6話へ続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?