見出し画像

同じ発音で意味の異なる台詞#12

「乾燥機貸して」と「感想聞かして」のように、同じ発音で意味の異なる台詞というものがあります。それをクイズ形式で作ってみました。ぜひチャレンジしてみてください。

シチュエーション1
「今日はえらく先生機嫌いいすね。何か聞いてます?」
研究室の秘書さんに訊いてみた。

「連休中に奥さんと2人で…………………………………わよ。」

「マジっすか?家族にはとっくに捨てられてるかと思ってた。へー。」

「学生にしてすごい事言うわね。でも、ぶっちゃけ私も同感だった。」

「大した研究成果も無いのに教授になって、無計画なテーマ掲げてろくに家にも帰らずやった実験は全部失敗に終わって、そもそも自力で論文も書けないクソのくせに旅行なんか行ってる場合かっての。でしょー?」

「恐ろしく口悪いわね(笑)。全くその通りだけど。」

遠くで汚いくしゃみが鳴り響いた。

シチュエーション2
20××年×月×日、日本国立宇宙局によって国内で2機目となる月面探査機「タンコウブシ」が打ち上げられた。入局2年目の自分にとって、この月面探査プロジェクトに参加できたことはまさに幸運そのものだった。しかしながらその4ヶ月後、タンコウブシは月の標的地帯にピンポイント着陸することに成功したが、ソーラーパネルがうまく開かず自家発電ができないまま待機することとなった。予期せぬ事態にチームの誰もが青ざめた。

「部長、ソーラーパネルが開かなくなった原因は何でしょう?」
チームリーダーである野崎宇宙開発部長に訊いてみた。

「直接の原因はまだわからないが、おそらく着陸の衝撃によって動力系統の中で…………………………………な。」

「現状が続くとバッテリー切れは時間の問題ですね。」

「その通りだ。1ヶ月後に太陽が期待通りの角度に位置するはずだから、それまで持ちこたえて欲しい。。」

…..に入る、同じ発音で意味の異なる台詞がわかりますか??

ヒントは有料部分にあります。


ここから先は

261字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?