見出し画像

私流の無断転載の防ぎ方

はじめに

まずユザネとかサインつけても気休め程度にしかならないと思います!
サインをわざわざ消す転載っていうのは私は稀だと思ってて、(偏見だけどいて全体の2割くらい)それにどれだけ対策してもトレパクとかは防げないので
先に言っておきますが最高の対策はそもそもネットに載せないこと、あるいは鍵垢で絵を投稿するかです それ以外は無いよりマシですがはっきり言って効果が薄いと思います

消しにくいユザネの作り方

 文面では説明できないのでこちらの画像の参照をお願いします

ユザネだけでもいいですが追加でサインや名前、ウォーターマークを入れるのもおすすめです
でもサインだけにするのは非推薦。理由は同じ名前の人がいたら証明しづらいのと、なりすましが対策できないからです

その他の対策

1.常に最悪の場合を想定する

もし友達しかいない鯖とかアカウントで投稿してても、その友達に転載されたら本末転倒ですよね
「いやいやこの人たちが裏切るわけ無いからw」って思いたいのはわかりますがダメです  それに上手い詐欺師は信用させる心理学とかもわかってて1ミリも怪しいと思わせないものなので
だから一部にだけ公開する絵でもユザネは入れておいて、常に最悪の場合を想定するんです
あと「いやいや自分無名だし下手だから大丈夫でしょ〜」とかも油断でしかないです!

2.なるべく絵を消さない・消す予告をしない

絵を消したり、消す予告をしてしまうと、その絵を保存していた人間がいて、その消した絵が転載やトレパクをされた場合に本人である自分が「これ私の絵です!!」って主張できる証拠が一つなくなってしまいます。投稿だけでも証拠にはなりますから
消したいとなっても、消す予告はしないように。絵を消すのを狙っていた人間はその絵を保存して消したあとで転載するかもしれません。消すなら投稿のスクリーンショットだけでも残しましょう!スクショ改ざんなんていくらでもできるので証拠としては弱いですがそれでもないよりマシです

3.ユザネや名前を変えるときは注意する

もしユザネや名前を変えてしまうと、それまで投稿した絵にユザネが入っていても入れている意味がなくなります。だってもう変わってるんだから。それにユザネを変更してしまうと旧ユザネを他の人でも使えてしまいます!つまりなりすましがいてもこいつは偽物だと主張しづらくなるんですね

4.メンタル対策

前述の通りこれだけやっても鍵垢にするとかそもそも載せないとかしないとやられるもんはやられるので、それ以外で一番の対策をするとすれば「もし転載やトレパク、なりすましをされてもなるべく気にしない努力をする」ですね。無駄に負の感情を燃やすのは良くないので、もしそういうことになっても「あ~はいはい」って冷静でいて、最低限注意喚起や通報などだけしておく、っていうのが私的には理想です
(個人の意見)

最後にこれら全ては私の意見です
これが正しい!って証拠はほとんどないですが、少しでも参考になればとこれを書きました
必ずやれってわけではないですしこれを実施するかは自由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?