見出し画像

AIで美少女を作成したい!stable diffusionで商用可能な美少女を生成するネガティブプロンプト

ご覧いただきありがとうございます。
今回は、私が普段使用している、ネガティブプロンプトをお教えいたします。

stable diffusionのインストール、civitaiやhugging faceなどのダウンロードの仕方はネット上に溢れていますので、割愛させていただきます。

おそらく、この記事を見かけた方は、AI画像でAmazon写真集を作ったり、はたまたpatronなどの支援サイトで頑張ってみたり、AI画像を駆使したい!
よりキレイなイラストを生成しようとして見かけた!
という方だと思います…。

下記の画像をご覧ください。

使用したモデル、Lora、プロンプトによって変わってきますが、このような画像が生成できます。

ただ、必ずしもいい画像ができるというわけではありません。ガチャ要素満載なのがAI生成です。それもまた面白いのですが…

またモデルによっては紹介するネガティブプロンプトが合わないこともありますし、サンプリングによっては調整が必要です。

サイズは、512×758にHires. fixのUpscale2倍にした1024×1536サイズです。
もちろん私が生成した画像です。
使用したモデルはcivitaiにて配布しているモデルです。
シード値等ももちろん公開しております。

ぜひAI画像生成を楽しんでください!


使用したモデル

今回のサンプルで使用したモデルですが、civitaiにて公開しているmidmixというモデルです。
サイズは1.99GBと比較的小さめです。
リアルな画像が生成でき、日本人顔が生成しやすいと思います。

第2弾もあります!こちらは自然なリアルさがあると思います。
気になる方はどうぞ!

ネガティブプロンプト

さて皆さんお待ちかねのネガティブプロンプトですが、下記を使用しております。

EasyNegative,(worst quality:2),(low quality:2),(normal quality:2),
verybadimagenegative_v1.3,bad-hands-5,[:(badhandv4:1.6):0.7],BadDream, UnrealisticDream ,verybadimagenegative_v1.2-6400,(monochrome,grayscale,watermark:1.2)

見たことがあるネガティブプロンプトがあるかもしれません。
インストールしたファイルはembeddingsへ保存してください。

①EasyNegative
 こちらは説明せずとも王道のネガティブプロンプトですね!

②(worst quality:2),(low quality:2),(normal quality:2)
 こちらも王道です。(worst quality:2)だけでもいいかと思うのですが、
(low quality:2),(normal quality:2)を入れることで、気持ち顔等が明るくなるため入れております。

③verybadimagenegative_v1.3
ダウンロード先civitai
 このネガティブプロンプト単体でも絵が完成するほどです。
非常に細かい書き込みを行ってくれます。

右側がネガティブプロンプトにverybadimagenegative_v1.3だけを使用した画像

④bad-hands-5
ダウンロード先hugging face

[:(badhandv4:1.6):0.7]
ダウンロード先civitai

[:(badhandv4:1.6):0.7]の表記については、るぺったん様のbadhandv4の罠がわかりやすいと思いますので、ご覧ください。
いずれも指先の変形を防止するために入れています。

⑤BadDream
ダウンロード先civitai
 UnrealisticDream
ダウンロード先civitai

上記2点だけでも完成しますが、リアルさには遠いイラストになります。
ただ、完成した絵が若干優しい雰囲気となりますので私は使用しております。
お好みで使用してみて下さい。

右側がネガティブプロンプトにBadDream, UnrealisticDreamのみを使用した画像

⑥verybadimagenegative_v1.2-6400
ダウンロード先→civitai
 
 こちらは背景の書き込みを増やす目的で使用しております。

⑦(monochrome,grayscale,watermark:1.2)

 こちらはあくまでも保険です。なくても問題はありません。
ただ、若干の服装や顔・髪型の変化はあると思います。

プロンプト

さて、今回使用したプロンプトですが、

(natural skin texture, hyperrealism, soft light, sharp)
Japanese_idol, looking_at_viewer, upper_body,slender,dress,public park,
(smile,laugh:1.3)
<lora:flat2:-0.65> <lyco:GoodHands-beta2:1.0>

となります。
これといった正解がないプロンプトですが、LoraとLyCORISを記載しておきます。

①flat2
ダウンロード先→civitai

マイナスで適用すると絵の描きこみが増えるLoraです。

②lyco:GoodHands-beta2:1.0
ダウンロード先civitai

指の補正があればいいな~という気持ちで入れています。
LyCORISに関してはこちらの記事が参考になると思います。

その他

Sampling method…DPM++ 2M Karras
Sampling steps…30
Hires. fix…チェック
Upscaler…R-ESRGAN 4x+
Hires steps…0
Denoising strength…0.5
Upscale by…2
Width…512
Height…768
CFG Scale…7
Seed…1786500783

最後に

今回使用したモデルやLoraは商用利用可能なものを使用しております。
ただ、アップデート等により内容が変更する可能性もありますので、ご注意下さい。

また、違った顔を作成したい場合などは、モデルマージをすることでより好みの顔に近づけることも可能です。
今回紹介はしませんでしたが、顔のLoraを使用することにより自分好みの顔に近づけることも可能ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?