見出し画像

株投資反省文(営業利益を無視)

4531 有機合成薬品工業
3月3日に買いました。

かぶたん(無料版)https://kabutan.jp/
人気テーマから自分の資金範囲内で帰る銘柄を探し、

月足で底値、週足でも底値、日足で上昇し始めてる様子をみて

そんな単純な分析で買いました。

最初2〜3日は500円くらいのプラスになったものの
今はマイナス1000円

と、まあ1ヶ月くらいのトレードを想定してたから、
それはいいんだけども。

また、ちょっと
株の勉強したわけ。
財務状況をどの辺見たらいいかのね。


・人気テーマから探す。
・増配してるか見る。
・売上、営業利益ともに来期予想含め3年間くらい2桁の成長があるか。
・PER10~15倍くらいの割安感
・PBRは1倍以下だと底値圏を狙いやすい


当然
「おお〜なるほど。
いま持ってる4531で検証してみよう。」
となるわけだが。


結果
・増配してました。
・売上、利益はプラスになってるけど2年前は2桁成長、1年前は一桁成長。来期予想も一桁。
・PERは11倍
・PBRは0.59倍以下


二番目がだめだったね。
営業益もマイナスだったわのよ。


ちょっとこれは仕切り直し化しら。。。


挑戦は続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?