色々

アメリカ地方銀行リパブリック・ファーストが破綻、同業のフルトン・バンクがリパブリック・ファーストの全預金を引き取り、資産を買収することも発表が買収しました。23年3月シリコンバレーバンクの破綻を契機に信用不安が広がり、シグネチャー・バンクやファースト・リパブリック・バンクが相次ぎ破綻しましたね。今回、これらに比べたら規模は小さいです。全米で211位と小さく、買収したフルトバンクは69位です。金利上昇による含み損が拡大、保険適用外の大口預金者比率が高かったそうです。

ブロックチェーン分析企業Nansenの主席リサーチアナリストAurelie Barthere氏は、ビットコイン半減期250日までのリターンが最も高いとザブロックに記載しています。it企業の良くない決算や金利上昇などのマクロ経済の不透明性がビットコインの今の調整で半減期過ぎたので売られてるわけではないと。ビットコイン半減期後250日までが最もリターンが過去3回の半減期で良かったと書いてます。https://coinpost.jp/?p=527498
パラグアイでビットコインを法定通貨にする法案が提出されました。実現すれば3カ国目です。

ビットコインマキシシストで知られるマイクロストラテジーCEOはビットコインは日本にとって望みだとポストしております。

ビットフライアーCEOの加納氏は日本円は草コイン化している、借金を返せない国の通貨を買う意味はないとポストしてます。
円安になり日本人は貧困化します。どうすれば良いのかと。商売をすれば儲かるのではないか?例えば、米を売る、日本酒を売る、ブランドが確立されてます。昔は日本から売春で女性を買うために新興国に訪れていた人がいましたが今は逆ですね。女性が外国に行く、あるいは外国人男性が来るようになってしまいました。そういう日本ですから日本人の個人投資家を狙い撃ちにして増税をしようとしてます。現在、医療・介護保険に加入している場合、金融所得の一部について保険料に反映されるのは、確定申告した場合のみ。確定申告をせずに源泉徴収を選んだ場合には、保険料の徴収対象にはならず、同じ所得でも保険料に差が生じている。そこで、厚労省は、課税の手続きで確定申告の有無を選べる所得について、社会保険料の徴収に反映させるようにする案を提示したという。高齢化によって膨らむ医療や介護の費用を賄うため、金融所得を踏まえて保険料負担を増やし、社会保障制度の持続性を高めるとのこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/99ed09807e14ca03ae09a5e7d116c04fda6c1bdf?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240427&ctg=dom&bt=tw_up
ただ、これでニーサはしない方が良いとはならないでしょうね。たとえ総合課税適応になっても投資した方が良いに決まってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?