ニュース2

26日日銀金融会合が行われましたが、特に政策変更もなく現状維持だったこともあり、為替は円安となりました。一部の関係者はこの決定を鳩派と受け止めており1ドル160円も視野に入っていると予想してます。一方で日銀が為替介入するのではないかとの観測もあります。一方で日経平均は、Microsoft、Googleの良好決算もあり0.81%➕で引けました。YouTuberでありアメリカ在住でvcのヤスさんによると円安200円輸入物価インフレロードと利上げ、国債買い入れ縮小、景気悪化ロードのある二つの前者を選んだと分析してます。植田総裁のコメントとしたら
「金融政策は為替レートを直接のコントロール対象にしていない」
「為替が基調的な物価上昇率に無視しえない影響があれば、金融政策運営の判断材料になる」
「基調的な物価上昇率に対して、円安は今のところ大きな影響を与えていない」
つまりはますます、インデックス投資の割合を増やしなさい、ビットコインなどで資産防衛しなさいと暗に言っているように感じます。

これは中々保守的な日本では行われないでしょう。米国大手オンライン決済サービス企業Stripe社は25日、暗号資産(仮想通貨)ステーブルコインUSDCの決済を数週間以内に店舗側のチェックアウトシステムに統合すると発表。顧客利用は夏から実施予定でイーサリアム、ソラナ、ポリゴン上のUSDCが対象となります。Phantomウォレット、メタマスク、コインベースウォレットにも対応します。

ところで今晩はpce物価指数の発表で超重要です。今週fomcがありそれにもかなり影響しそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?