これで皆もおくりびと?

ニーサについて本当話題になってますねえ。年360万を最短5年で1800万の枠を使い、これは儲けても非課税で来年売却すれば枠が復活する、投資家にとっては神のような制度です。ただし、積み立て投資枠(年120万×5年)の対象銘柄を見れば、オルカン、SP500、日経など大儲けはできないがまあ、年利7%くらいの手堅い商品がラインアップされております。信託報酬も0.1%切ってるのもありすごく安いので長期運用に適してると思います。成長投資枠(240万×5)ですがこちらはアクティブ投信もありますし本当色々あり玉石混交ですね。まあ、オルカンかSP500をどちらも選択しておけば、80点くらいはとれるので好きでなければ、この選択で大丈夫です。枠をさっさと埋めるのが最適解ですがそこは自分の経済状況と投資の慣れで決めればいいと思います。一番儲けたければ、一括で360万を5回に分けて入れていけばいいですが。後は、現金比率を気にしておく必要がありますねえ。例えば、一億資産がありその中でリスク資産を80%持つのか、70%持つのかそれとも生活する以外全て投資に回すのか、人それぞれですが私の見解ですが20%は現金を持っておいて、暴落時に買い増していくことをお勧めします。後は、ルールを決めれば株の情報は見ないということです。株価を当てるのは天才でも無理です。見ずにリスク資産割合が暴落して、自分の目標より少なければ、買い増ししましょう。そしてさっさと80と決めていれば80%に割合をしてください、また暴落すればまた買い増すこれを繰り返してください。債券とか金とか普通はいりませんが、株の値動きが激しすぎると感じる人は10%くらい金と債券入れれば大分動きがマイルドになります。株が上がって割合が増えた85とかになったという人は売却して現金比率を20にしてください。これがシンプルな現金+株のアセットアロケーションです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?