時価総額エヌディビア、アップルを抜いて2位に

NVIDIA、時価総額Apple抜き世界2位 3兆ドル超え

エヌビディアの時価総額が5日に3兆ドルを超え、米アップルを抜いて世界で2番目に大きな時価総額を持つ企業となりました。これは、史上3社目の快挙です。この記録的な増加は、生成AIの開発や処理に使用される半導体の需要が拡大していることによるもので、その結果、株価は上場来の最高値を更新し続けています。具体的には、エヌビディアの株価は5日の終値で前日比約5%上昇し、時価総額は3兆100億ドルに達しました
この成長は、エヌビディアがAI分野での技術的リーダーシップを確立し、データセンターやクラウドコンピューティングなどの分野での利用が急増していることに起因しています。また、イーロン・マスク氏のAIスタートアップ「xAI」がエヌビディアの技術を採用したことも、株価上昇の一因とされています2。
エヌビディアの成功は、その技術力だけでなく、市場の先駆者としての戦略にも支えられています。AIとGPUの可能性をいち早く認識し、企業全体をこれらの分野にシフトさせたことで、市場での地位を築いています。さらに、データセンター市場への進出においても大きな成功を収めており、ビッグデータ解析やクラウドコンピューティングの分野で重要な役割を果たしています。
ただし、このような急速な成長にはリスクも伴います。市場の技術競争が激化する中で、他の企業もAIチップやデータセンター向けの製品開発を強化しており、NVIDIAの一強の時代が終わる可能性もあります。また、現在の株価が高い評価を受けているため、その評価が正当化されない場合、株価の大幅な調整が起こるリスクも考慮する必要があります。エヌビディアが世界一の時価総額を誇る企業となるかどうかは、今後の技術革新と市場拡大の戦略次第でしょう。

ダウ工業株30種平均 (ダウ) は+0.25%上昇しました。
ナスダック総合指数 は+1.96%上昇し、ナスダック100 はさらに高い+2.04%の上昇を記録しました。
S&P500 指数は+1.18%上昇しました。
10年債の金利は4.277%に低下しました。

特に半導体セクターは好調で、SOX指数は4.52%上昇し、最高値を更新しました。半導体装置メーカーのASMLは9%の大幅な上昇を見せました。
また、エヌビディア (NVDA) の株価は+5.18%上昇し、米国の時価総額で2位になり、世界一の時価総額を持つ企業になることが目前に迫っています。
これらの指数の上昇は、市場のポジティブなセンチメントや、特定のセクター、特に半導体関連の企業の業績が良好であることを反映しています。金利の低下は、投資家がリスク資産に対してより積極的になっていることを示唆しており、株式市場にとっては好材料となっています。

エヌビディアがアップルを超える時価総額を達成したことは大きな話題となっていますが、ブロードコムもまた、時価総額でテスラを上回っているとの情報があります。ただし、マグニフィセント7(市場で最も価値のある7社)におけるテスラとブロードコムの位置づけについては、多くの要因が考慮されるべきです。これには、各社の財務状況、市場での成長性、技術革新の能力、そして投資家の期待などが含まれます。

一生一緒にエヌディビア🎵
夢がありますね😴
10年ガチホで150万→4億(280倍)達成されたそうです。

半導体モンスターエヌディビアのこの一年のpfを振り返りましょう

時価総額ランキング: NVIDIAは現在、時価総額で世界で2位に位置しています。
時価総額: NVIDIAの時価総額は3.012兆ドル (USD) です。
株価実績(1年間): 過去1年間で株価は**+215.32%**上昇しました。
時価総額パフォーマンス(1年間): 同じく時価総額は**+202.25%**増加しました。
売上総利益成長率(前年比): 売上総利益は前年比で**+312.13%**成長しました。
希薄化EPS成長率(前年比): 希薄化された1株あたりの利益(EPS)は、前年比で**+788.41%**増加しました。
EBITDA成長率(前年比): EBITDA(利払い、税金、減価償却前の利益)は前年比で**+708.46%**増えました。
これらの数字は、NVIDIAが過去1年間において、売上や利益の面で非常に強い成長を遂げたことを示しています。特に、希薄化EPSとEBITDAの成長率が700%を超えるというのは、同社の利益性が大幅に向上したことを意味しており、投資家にとっては非常にポジティブなサインと言えるでしょう。また、株価の大幅な上昇は市場におけるNVIDIAの評価が高まっていることを反映しています。これらの成績は、AIやデータセンターなどの分野での同社の技術的リーダーシップが市場で高く評価されていることを示しています。

ナスダック100、sp500史上最高値おめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?