日本マーケットとニュース

しかし、眠たいですね。今日はランニングはしてません。雨も降っていますし体が重たいです。明日は大雨なんですね😢

東京株式市場で日経平均株価は前営業日比120.10円高の38766.21円、東証株価指数(TOPIX)が7.06ポイント高の2749.60で始まった。
日本銀行の植田和男総裁は25日、長期金利が12年ぶりの1%台に上昇していることに関し、長期金利は金融市場で形成されることが基本になると述べました。
新発10年債利回りは22日に11年ぶりの1%に上昇し、24日には1.005%と12年ぶりの高水準を付けました。これについて会見に同席した鈴木俊一財務相は、「金利の上昇は利払い費の増加を招き、財政を圧迫する恐れがある」とし、これまで以上に気を引き締めて財政健全化の取り組みを進めていくと強調。低金利で国債が発行できた従来とは環境が異なるとし、「金利のある世界が到来したことを強く認識する必要がある」と主張しました。参照)ブルームバーグ

だから減税などやるのはおかしいのです。財政健全化には私は賛成です。ただ、増税だけでは意味がありません。医療費を削減する事、年金制度を改革する事などしないと全く意味がありません。さっさと口だけでなく政策金利を1%まで上げてください。

日本の長期金利が12年ぶりの高水準に上昇する中、東京証券取引所に上場する新興成長企業を集めた株価指数が4年ぶりの安値水準まで下げている。金融庁は全上場企業を対象に、取引先との関係維持などを理由に保有する「政策保有株」を適切に開示しているか調査を始める。保有目的を純投資に切り替えたにもかかわらず、実態は変わっていない事例などがあるためだ。一部企業の行動によって、資本効率の向上を目指す日本市場全体に疑念が生じかねない
参照)ブルームバーグ

政策保有株とかこんな事やっているから成長しないのですね。社会主義のいく末です。金利のある世界はつらいです。でも借金するのは所詮実力がないからだと考えてます。任天堂を見てください。日本で1番金を貯めてこんでる会社です。あそこの本社はどこにあるか知ってますか?京都の上鳥羽にあります。田舎です。派手な事をする会社は滅んでいきます。任天堂はそれをわかっているのです。職種によって違うのであまり乱暴な事は言えません。ただ、今後は変動金利が上がります。マンション購入の大半は変動金利ローンでしょうから覚悟しないといけないですね。

さてと東京都知事選盛り上がってます。
立憲民主党・蓮舫参院議員が東京都知事選出馬へ! 首都決戦は「女性の戦い」に

2位で何でダメなのですかのあの方ですね。
立憲民主党は共産党や市民団体と都知事選に統一候補を擁立する方向で協議を重ねてきた。選挙関係者によると、きのう(26日)に投開票された2つの選挙での勝利が、蓮舫氏の決断を後押ししたという。
一方裏金事件でボロボロの自民党は今回、独自候補擁立を断念。知事選での「敗北」を避けるため、小池氏の支援に回る方向で調整
広島県安芸高田市の石丸伸二市長(41)が無所属での出馬を表明している。https://news.yahoo.co.jp/articles/d016138818ee0a2c7abee9ae0958bd5ad81b6a45



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?