八宝菜
八宝菜です。夜ご飯
八宝菜は中華料理の一つで、具材がたっぷりと入った炒め物です。その名前は「八宝」という言葉が8種の具材を指すわけではなく、たくさんの具材が入った料理を意味しています。具材の組み合わせはさまざまで、野菜や肉、魚介類を使って作ることができます。以下に、基本的な八宝菜のレシピを紹介します。
基本の八宝菜のレシピ
材料(2人前)
豚こま切れ肉 100g
白菜 150g
タケノコ(水煮) 40g
にんじん 50g
イカ(冷凍、胴のみ) 50g
しいたけ 2個
うずら卵の水煮 4個
水 200ml
(A)酒 大さじ1
(A)砂糖 小さじ1
(A)オイスターソース 小さじ2
(A)鶏ガラスープの素 小さじ1.5
(A)塩こしょう 少々
水溶き片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ2
作り方
白菜を一口大のざく切りにします。
しいたけの軸を取り除き、薄切りにします。
タケノコを一口大に切ります。
にんじんを2cm幅の短冊に切ります。
豚こま切れ肉を一口大に切ります。
フライパンを中火で熱してサラダ油をひき、豚こま切れ肉を炒めます。
豚こま切れ肉に火が通ったら強火にして1、2、3、4とイカ、うずらの卵の水煮を加えて炒めます。
しんなりとしてきたら水と(A)を加えて中火で5分煮ます。
イカに火が通り、にんじんがやわらかくなったら水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら火から下ろします。
お皿に盛り付けて、お手軽な八宝菜の完成です
このレシピは具材のアレンジが自由なので、お好みの食材でアレンジしてみても良いですね。エビを使ったり、他の野菜を加えたりして、自分好みの八宝菜を楽しんでください。
八宝菜は健康に良い食べ物です。以下の理由から、八宝菜を食べることをおすすめします。
- 豊富な栄養素を含む
八宝菜には、タンパク質、ビタミンA、B群、C、D、E、K、ミネラル類など、様々な栄養素が含まれています。[1]
- 免疫力アップに役立つ
タンパク質や亜鉛などの免疫細胞を作る栄養素が豊富なため、免疫力を高める効果があります。[1]
- 疲労回復効果がある
ビタミンB群が豊富で、エネルギー産生を助けるため、疲労回復に役立ちます。[1]
- 便秘解消に良い
食物繊維が豊富なので、便秘の解消に効果的です。[1]
- 抗酸化作用がある
ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化物質が豊富で、老化の予防や美肌効果が期待できます。[1]
ただし、油を多く使うため高カロリーなので、適量を心がける必要があります。[2]
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?