メタプラネットストップ高

メタプラネットがストップ高となりました。ストップ高後場張り付き 実績もないのに。10株単位を1株に併合したそうです。
メタプラネット社が20日に発表したIR資料によると、同社は6月28日に臨時株主総会を開き、株式併合および定款の一部変更(授権株式数の拡大)に関する議案を付議するとしている。

定款を変更し発行可能株式数を増やすのは、新たに資金調達をしてより多くのビットコインを購入するための布石とみられる。

新任の取締役候補としてアメリカで著名なビットコイン投資家と知られるマーク・ユスコ氏やミクシ共同創業者などの既存株主の名前が挙げられている
https://jp.cointelegraph.com/news/metaplanet-surges-on-btc-uptick

値上げは悪ではありません。CoCo壱は3年で4回も値上げしましたが実績は好調です。客単価は1000円 を超えてます。私も高校生の頃よく食べにいきました。凄くカレーが好きだったし沢山食べるのが好きだったのでライス1キロとか頼んだことありました。CoCo壱の特徴は辛さを選んだりライスの量を選んだりトッピングのものを選んだりします。メニューに十度が高く12億通りもあるそうです。いわば基本料金➕課金で気がつけば1000円を超えているという感じでしょうか?
値上げも功を奏しています。ポークカレーを値上げして591円となってますし、トッピングも値上げしてます。ココイチの客単価は2023年2月期に初めて1000円超えを果たし、1018円となった。2012年度が850円ほどだったことを考えると、約10年で200円近くのアップセルを遂げています。それに伴い利益も売り上げも伸ばしてきました。コロナ前直前と比べて88%の客数で単価は116%(2024年)
ここまで成功したのは2012年でも客単価は約850円だ。わずか500円のワンコインランチがトレンドとなっていた当時の基準からして、決して安くない水準である。トッピング次第では1000円を超えるのも一般的だった。当初からココイチ側は安売りを訴求しておらず、客も価格をある程度受容していたため、度重なる値上げにも耐えたと考えられる。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2405/22/news011_4.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?