見出し画像

スマナサーラ長老 「依存しない楽しみ」

17分  依存しているものに心当たりがあるならば
時間の感覚が必要だ、という事も言われています。

日本テーラワーダ仏教協会 公式チャンネル さん、ありがとうございます。

2021/01/23に公開済み

2021年1月7日(木)アルボムッレ・スマナサーラ長老の初期仏教Q&A@ゴータミー精舎からピックアップしました。
日本語字幕作成:竹中春美さん@字幕制作班 英語字幕作成:小野澤舞音さん@字幕制作班 サムネイル画像:冨田ひろみさん@サムネイル制作班 Q:「楽しむのは良いが、楽しんだことに執着することが問題」だと、以前仏教の知識のある方からアドバイスいただきました。
楽しみつつ執着しないことは可能ですか? 
私としては楽しむ機会が増えることで、執着が強まる気がして、楽しむことはできるだけ控えた方が良いと思ってしまいます。
一方で、楽しむことで元気が出て、仕事などにやる気が起こるということも事実としてあり、楽しむことにどの程度弊害があるのか知りたいです。

【お坊さんに質問】仏教がすすめる「依存しない楽しみ」 スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?