見出し画像

9月 Webライターラボ交流会 備忘録

わたしが所属するオンラインコミュニティ【Webライターラボ】の、オンライン交流会に参加してきました。

交流会では5人前後のブレイクアウトルームで25分間お話しするのを3回繰り返します。
様々な人とお話しできてめちゃくちゃ大好きなイベントです。

今日の交流会でお話してくださった方々、企画進行してくださったおーつーさん、みなさま本当にありがとうございました!

ほんとはこんな自己紹介が毎回できたらいいなって思うんですが、毎回しどろもどろなんですよね……

この画像にとんかつインタビューの冒険記のリンクを貼ってるので
ぜひ笑ってやってください。

1回目はドキドキ

交流会のはじめはいつも緊張します。
緊張しすぎてしどろもどろ……
もう少し人に慣れないと、といつも思うんですが長続きしませんね。

ご一緒したのはラボに入会されてすぐの方がお二人と、5月に入会された副業ライターさん。
それから島田おかゆさん。
おかゆさんはWebライターラボメディアでコラムの編集などもされています。

以前【理想の働き方をみつける会】を主催してくださった春野なほさんのコラムもおかゆさんが編集されていました。

お名前があった!カッコイイ!

このグループでは入会してすぐの方がお二人いらっしゃったので「ラボをどうやって活発したらいいですか?」という質問からスタートしました。

  • まちゃさんの添削会がめっちゃ勉強になる

  • まちゃさんが添削したドキュメントは講義より細かく書き込まれていてめちゃくちゃ勉強になる

  • コンテンツがいっぱいあるけど1ヶ月に1つの学びを得るようにするといい

わたしはいつもSEOをがんばっていらっしゃるライターさんに劣等感を勝手に感じるんですが、おかゆさんが「わかるー!」と言ってくださってすごく救われました。
バリバリのライターさんがSEOの苦手な部分を共感してくださるとは思わず、感動!でした。

1回目でご一緒したみなさま、ありがとうございました。

2回目は多様なライターさんとの出会い

1回目でご一緒した入会してすぐの方とまた同じルームに。
さっきお話しした方がいると、安心しますね(笑)
そのほかにライター歴半年でブログ運営の経験がある方や、地元でのライター活動に力を入れていらっしゃる方もいました。

地元の資料館での取材体験をお話ししてくださって、めちゃくちゃメモ取りました!
インタビューって始めるまでのほうが大変そうだな、なんてド素人な感想でお恥ずかしい……
でもオンラインでなくオフラインのお仕事のお話しはお聞きする機会が少ないので、すごく勉強になりました!
ありがとうございます。

ラボメディアでインタビューを受けられたつむぎ澪さんもいらっしゃいました。
シナリオライターの方のお話しをうかがうのは初めてだったので、記事作成にかかる時間やらどんなお仕事内容なのかとか、色々お聞きしちゃいました。
ディレクターもやっていらっしゃって、眩しい!

2回目でご一緒したみなさま、ありがとうございました。

3回目はまさかの……

入会したばかりの初心者ライターさんおふたりと、耳だけ参加してくださった方、それからなんとラボ講師の悠木まちゃさんとご一緒しちゃいました!

わーい!
おーつーさんとまちゃさんのスタエフも拝聴していたので、めちゃくちゃ嬉しかったのです。

入会してすぐのお二人からは添削会についての質問がたくさん!
まちゃさんが丁寧に答えていらっしゃって、添削会のハードルも少し下がったのではないでしょうか。
めちゃくちゃハードル高いんですよね、恐れ多くて……

はじめて講義以外でまちゃさんとお話しさせていただきましたが、たくさんお聞きしてしまいました。
沖ケイタさんの沖プロができる前のお話しはとても貴重でした。
わたしは沖さんのマニアじゃないんですけど、つい深堀りしてしまいました(笑)

まちゃさんがライターになられた経緯も、講義などで見聞きしたところもありますが、ご本人から直接うかがうとまちゃさんにもそんな頃が!?と驚くようなお話しも。

添削会に出せるように久しぶりにSEO記事書いてみようと思います。
半年以内にどうにか……(志が低い)

3回目でご一緒したみなさま、ありがとうございました。

やっぱり楽しい交流会

ラボの落ちこぼれを自認するわたしですが、みなさん温かく接してくださっていつも本当にありがたいです。
よく言うことですが、ラボの民度高すぎますよね。
これは運営のみなさまのおかげです。
いつもラボを支えてくださってありがとうございます。

次回の交流会は10/10。お昼の開催です。

ラボトークも来月の交流会もたのしみだー!(^○^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?