車内クリーニングについて
こんにちは。Carglanzの佐藤です。
先日、ガソリンを入れる時に車の上に財布を置いてたんです。
満タンになってハッピーと思いながら発進しました。財布置いたまんま。
あとは皆さまお察しの通り。
財布はしばらく乗車したままでしたが、カーブで思いっきりスライディングしてどっか行きました。
ガソリンスタンドを出てすぐに思い出したので無事に回収できましたが、車道に放たれた財布を回収するのは顔から火が出るほど恥ずかしかったです。
給油中は手に持ってる物を車の上に置いてはならぬと心に刻みました。
皆さんもお気をつけください。
そんなこんなで、今回は
『車内クリーニング』
についてお話ししていきます。
弊社では、基本的にシートやパネルなどの脱着はせずにクリーニングを行っています。
お客様からの要望があった場合のみ、すべて取り外してクリーニングしますが、シートなどの乾燥に2週間以上かかる、脱着時に部品が破損してしまう恐れがある、その上施工費が高い等、デメリットが多いのであまりおすすめしていません。
今回は脱着を含まないクリーニングについてお話しようと思います。
1.車内は何で汚れているの?
皆さんは車に乗るときに靴は脱ぎますか?
一部の方を除き、ほとんどの方が土足で乗車していると思います。
つまり、外で付着した砂や泥、草なども一緒に乗車しているということです。
さらに、ハンドクリームやワックス、化粧品、皮脂等の人間由来の汚れや、食べこぼし、飲み物などの液体漏れ、ペットの毛などなど、車内に人間が持ち込む汚れはすごく多いです。
そして極め付けは、どこから侵入してきたのかわからない虫たちの死骸。
上記のようなもので車内は汚れています。
みなさん、そろそろ車内クリーニングしたくなってきたのではないでしょうか。
私は自分で書いておきながら鳥肌立ってます。
2.どうやって汚れを取り除くの?
まず、エアガンでブローして
車内に充満しているごみや埃を車外までふっ飛ばします。
この工程はとても重要で、掃除機では吸い取れないものまでたたき出して飛ばすので、
仕上がった時に空気中に舞う塵が格段に少なくなります。
次に、専用のケミカル剤やスチームクリーナーなどを使用して、シートや天井、パネル、フロアなど、車内をくまなく拭き掃除していきます。
ここが汚れ落としの工程です。
この工程では、皮脂汚れで真っ白だったステアリングが本来の色を取り戻したり、
飲み物をこぼして茶色くなっていたシートが本来の色を取り戻したりします。
現場の佐藤さんによると「この工程は、綺麗になっていくのが目に見えてわかるので、とても楽しいです。」とのこと。
最後に、掃除機で残っているごみや埃など、塵一つ残らず吸い取り、内窓やナビパネル等の拭き跡が出やすいところの乾拭きをして、除菌消臭剤を噴霧します。
3.車内クリーニングで何が変わるの?
ここまでのお話で何となくきれいになる想像はできたでしょうか?
では、実際にどう変わるのか、、、、
なんと、、、、
車内の空気がめっっっちゃ爽快になります!!!
語彙力、、、振り絞ってこれしか出てこなかった、、、
けど、とにかく爽快になります。それはもう新車より爽快。
さらに、汚れによって色味が変わってしまったパーツたちも本来の色を取り戻すので、さも違う車になったかのような感動を味わうことができます。
4.まとめ
突然ですが、みなさんはお部屋の掃除好きですか?私は好きではありません。
ただ生活しているだけでも、お部屋って意外と汚れますよね。
こまめに掃除しておかないと、あっと言う間にごみ屋敷になりかねません。
車の中もお部屋と同じで、気づかぬうちに汚れていってしまうものです。
普段の使用によって積もり積もった汚れを取り払ってしまおうというのがクリーニングです。
年末やお盆などの節目に大掃除しておくのがおすすめです。
そういえばもうすぐ年末ですね、、?👀
お問い合わせはこちら↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?