見出し画像

[釣り三昧:昔は大漁🐟の船釣り(手釣り)]

【釣り三昧:船酔いなんか負けない大物狙い】

長崎県大瀬戸町の漁港から、
貸し切りの漁船で乗り出す一本手釣りの 大漁狙い!

いつも三人コンビで楽しむ魚🐟釣り

一人は、北九州市小倉北区の仕事上のお客さん、
また、もう一人は福岡市内の仕事上のお客さん、
そして私の三人で(毎回私の車のお迎えによる)

朝の2時頃に、大瀬戸町漁港に到着して仮眠後に

さあ出航⛴️🌊🌊🌊
(有料サービスの船長任せの穴場へ向かう)

光進丸(火災に遭った加山雄三さんの)では
ないけれど、(一人はその気に成った私)

まだ夜明け前に漁場に着き、糸を垂らして↓↓
(大物狙い)

釣りの醍醐味を経験された方は、少ないでしょうが
(特に船釣りは)
糸の複雑な縺れや、船酔いなんかは耐えられません

ところが、釣れるは釣れるはの大騒ぎ

=鯛やイトヨリ、ベラ、コチ、カワハギ、メバル、
等々を釣り上げて、クーラーボックス満杯に、

二人(私と一人)は何時までも釣りに集中、

もう一人は魚の数など気にせずに、
空を見上げての日光浴

船長の糸を引き上げてくださいの号令で、
成果を上げての帰港となる

分ける魚🐟を分ける作業は100匹を超え、
魚を二人に渡し
(私は持ち帰らず←理由は不問)

一人は数にこだわる家族を気にする
(日頃飲み歩く理由から)、
一人は数等どうでも良し?

楽しく過ごした一日でした

またある時は台風接近の出航等無謀!
な日の釣り予定

三人で出掛けた大瀬戸町の漁港で、
馴染みの船長に頼み込んだはよいけれど、
結果は0匹

さあー大変

家族に自慢しての成果にこだわる一人の
(北九州市小倉北区の)気にする魚🐟の持ち帰り

=私がすかさず前日に釣れた魚を(網の中に)
漁師さんから沢山買い占めて、帳尻合わせ

魚🐟釣りでも、
それぞれの人間性が出るもんだ!

帰りも運転手
=北九州市小倉北区から、順番にサヨナラする

釣り三昧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?