見出し画像

【5分で読める】東京海上HDってどんな会社??(概要編)

はじめに

東証一部上場企業は約4000社あるんだけど、
それぞれ「どんなことをしている企業」
共有していく企画だよ!!

5分もかからず読めるから、気軽に読んでね🤗

今回は、どの会社かな~

↓↓↓↓


【8766 東京海上HD】

企業概要

🟢 東京海上ホールディングス株式会社
🟢本社は東京都千代田区
🟢設立2002年
🟢従業員数971名

『想像してたより、新しい会社だった!笑』

事業内容

損保で首位級。東京海上日動を主体に生保、金融。海外保険事業を拡大。

かぶたん

事業内容は、ホームページによると、

損害保険会社、生命保険会社、証券専門会社、保険業を営む外国の会社、その他の保険業法の規定により子会社とした会社の経営管理

ってなってるんだけど、保険会社を運営してると思っておけば大丈夫!

保険の種類も色々あるんだけど、大きく分けて3つ!

国内損害保険事業
国内生命保険事業
海外保険事業

『どの保険事業が1番利益出てると思いますか?』

シンキングタイム!笑

「チクタクチクタク。。。」

正解は!

海外保険事業でした!
総利益3760億円ということです!

ちなみに

国内損害保険事業は1620億円
国内生命保険事業は390億円

なので、国内事業もありつつ半分ちょっとは海外事業にシフトしているってことですね!


日本と世界46の国・地域で事業を展開しているんだけど、下の図を見ると南ア、英国、タイでは特に、東京海上HDが力を持っていることが分かるよね!

損害保険料の各国内順位


日本国内でもよく名前を聞く東京海上HDは海外にもしっかり事業を拡大させていて、安心できる企業ではないでしょうか。


今回はここまで🙌
ではでは🍀

紹介

前回は、総合プラント工事会社の田辺を紹介したよ。

他の記事はこれ!
気になる企業あったら見てね!

賃貸マンションの仲介・管理をやってるエリッツHD

銀行業、証券会社、AI事業のグループ会社をしているみずほFG


終わりに


本記事は私個人の考えや思いを共有するためのものです。特定の銘柄への投資をおすすめ、売買のあおりをするものではありません。
投資への最終判断はご自身にてお願いいたします。
皆さまの意思決定に基づいて行われた投資により生じた損失等について、当方は一切の責任を負いません。

少しでも気に入ってくれたらサポートしていただけるとありがたいです! 新しい銘柄購入の足しにさせていただきます!