見出し画像

「オトナのJAZZ TIME」      2月18日放送

JAZZラジオ聴いてみて

JAZZていうジャンルの音楽を
意識して聴いている人って
どれくらいいるんでしょう?

JAZZをテーマにしたアニメ映画が
公開されたり、雑誌の特集でとり
あげられています。

JAZZを聴いてみたいけど
どんなミュージシャンのどんなアルバ厶
がいいの?
そんなふうに思う人は、是非ラジオから
聴いてみてください。

冒頭「ほっこり」からラストへの
選曲まで、いい放送でした

ジャズのラジオ番組でわたしがオススメ
なのは「オトナのJAZZ TIME」。
パーソナリティは、ジャズシンガーの紗理さん。
御父上はジャズサックスプレイヤーの中村誠一さん
です。
毎週土曜日23時から1時間、ラジオ日本を
キーステーションに放送されています。

2月18日の放送は、冒頭、紗理さんの
大阪、広島でのライブの話し。
前々回の放送で紗理さんがご近所の90歳
のおじいちゃんに畑で採れた新鮮な野菜を
貰っている話しをしていました。
ライブに来たリスナーのお客さんが
海苔を土産に持って来て、それを早速
おじいちゃんに「頂きものですけど」
とお裾分けした、ほっこり話。

放送は、リスナーからのリクエストを
紗理さんがレコードの解説を紹介しつつ、
自身のエピソードなどを交え、曲をかけながら
進行します。

今回の放送は、特に後半の選曲が
わたし的に「密度濃い!」と思いました。
リスナーのリクエストから選曲しているので
この番組を聴いているリスナー方のセンスも
いつもいいなぁと。

例えばOA3曲目
アーティストは「Samara Joy」
アルバム「Linger Awhile」
曲「ミスティ」
先日のグラミー賞で最優秀新人賞と最優秀アルバム賞をダブル受賞した23歳のジャズシンガーです。
若い才能を紹介しています。
彼女は、Tik Tokにもたくさん動画をあげています。
是非チェックしてみてください。

続くOA4曲目
演奏「Bob Crosby and his Orchestra」
アルバム「South Rampart Street Parade」
曲「サウス ランパート ストリート パレード 」
ディクシー&スウィングの名演です!
最新鋭の若い才能から、わたしたちの生まれる
前の名演まで、耳の肥えた先輩リスナーと
パーソナリティの選曲。まさにこれから
ジャズに触れたい人には、超オススメです!

OA5曲目
演奏「Oscar Peterson Trio」
アルバム「West Side Story」
曲「今夜」
今度は、ジャズジャイアントの
ミュージカルソングアルバムです。
パーソナリティの紗理さんも大好きな
アルバムだそうです。
聴いてて元気でます!

OA6曲、7曲目
演奏「Jackie Paris」、「中村誠一&紗理」
アルバム「The Jackie Paris」「Swing for」
曲「おやすみなさい」
紗理さんチョイスの放送ラスト2曲は
リスナーのリクエストから紗理さんが
知った曲。それがすごく好きになって
自身のライブでお父さんが編曲して
歌った曲が流れました。
どちらもいい歌だなー。

ということで、今日はおすすめの
ジャズラジオ番組について雑文を
綴らせていただきました。

ては、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?