見出し画像

マイナポイント第2弾申請   しましたか?

第2弾ポイントをもらうには2023年
2月末までにカード作成申請をする必要があります!あと2週間ちょっとしかありません!!

マイナンバーカードを作成していない人で、絶対に持ちたく無いという人以外は、今月2月末までにカード作成の「申請」をした方がおトクです。

マイナポイントて何なの?

  1. マイナンバーカードを作成していない人がキャンペーン期限内にカード作成「申請」して、カードが交付されてからポイントの受け取り申請登録をしてキャッシュレス決済のポイントが貰えることです。同時に「健康保険証としての利用申し込み」「公金受取口座の登録完了」をすれば、その分のポイントも貰えることです。

  2. 既にマイナンバーカードを持っていて第一弾でマイナポイントに申請していない人がマイナポイント受け取り申請登録をして、「選択したキャッシュレス決済サービスの利用やチャージをする」「健康保険証としての利用申し込み」「公金受取口座の登録完了」でキャッシュレス決済のポイントが貰えることです。

  3. 既にマイナンバーカードを持っている人で、第一弾で選択したキャッシュレス決済サービスの利用、チャージをし、ポイントを受取済みの人が「健康保険証としての利用申し込み」「公金受取口座の登録完了」をし、マイナポイント受け取り申請登録をして、キャッシュレス決済のポイントが貰えることです。

期限と内容は?

  1. マイナンバーカードを持っていない人は、2023年2月末日までに「申請」します。その後作成されたカードを受け取り、2023年5月末日までにマイナポイントの申し込みをします。

  2. 内容は3つ。一つはマイナポイント受け取りを申し込み、選択したキャッシュレス決済サービスの利用、チャージ金額に応じて最大5000ポイント貰える。二つ目は、マイナンバーカードを健康保険証として利用を申し込み、マイナポイント受け取り登録をして7500ポイント貰える。三つ目は、公金受取口座の登録完了し、マイナポイント受け取り登録をして、7500ポイント貰えます。

  3. まずここで改めて注意したいのは、カードを作成して貰える最大5000ポイントは、選択したキャッシュレス決済によりますが、基本5000ポイント貰うには、「2万円チャージ」を先にしないと貰えません。なんか先に2万円もチャージすると、財布の現金が一気に減るので損した感じにもなる方はいらっしゃると思います。また健康保険証利用の7500ポイント、公金受取口座登録の7500ポイントは、上記キャッシュレス決済のポイントを貰わないと貰えません。健康保険証利用、公金受取口座登録の各7500ポイントだけがほしいと申請する事は出来ません。

  4. カードを持っていて、第一弾のマイナポイントを受け取り済みの人は、5月末日までに「健康保険証としての利用申し込み」「公金受取語の登録完了」をしマイナポイント受け取り登録をすれば、各7500ポイント貰えます。

冷静に計算するとやっぱりおトク!

最大20000.ポイント(5000+7500+7500)貰えるわけですが、家族4人とすると80000ポイントです。1ポイント1円とすると8万円に相当します。現在の報道等をみると、いずれは健康保険証が廃止され、マイナンバーカードになりそうです。
でしたら、おトクな期間にカードを作成したり、カード利用の手続きをした方が合理的に思います。

申請はスマホがやっぱり便利


https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/?ui_medium=external&ui_source=top&ui_campaign=myna2

マイナポイント事業のホームページから
スマホでのそれぞれの申請方法が詳しく載っています。

まずは「写真」と「通知カード」

マイナンバーカード作成を申請するのにまず用意するのは、カードに使う写真と、郵送で過去に市役所から郵送されている通知カード(このカード下部分に個人番号カード交付申請書になっています)です。

是非、期間内に申請されたほうがおトクですので
検討してみてください。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?