見出し画像

中国航空博物館

20年前に北京に駐在中、航空博物館へ行った。当時はかなりボロい施設であり朽ちた飛行機や遊園地のおもちゃなどがゴロゴロあるB級観光地であった。20年の時を超え、今回再訪問を果たした。施設はかなり整備されて歴史記念館などが新設されているようであった。一方で洞窟内の格納庫の如き航空機の展示場は入場ができなくなっていた。確か中に零戦が一機陳列されていたと思うので入場叶わず残念だった。かなり朝鮮戦争関係の展示に力を入れている印象。

屋内展示
ズラリと並ぶミグ17(なのかライセンス生産の殲撃5型か?)
毛沢東が乗った機体
朝鮮戦争でつかわれたのか?
J10
戦闘機って近くで見ると結構ツギハギな感じ
朝鮮戦争で米軍のF86をやっつけてます
毛沢東が朝鮮戦争に介入することを周恩来に伝える手紙だそうです

朝鮮戦争についてあまり知らないことを認識した。国力が弱かった時代に朝鮮戦争に加わるその経緯など勉強になった。英雄となったエースパイロットたちが讃えられているコーナーもあった。
20年でだいぶテコ入れされた航空博物館。非常に見応えのある場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?