見出し画像

百笑茶屋「喜古里」さんへ行ってきました。

先日、関西テレビ『よーいドン』で放映された「喜古里」さんを見て山菜天ぷらと筍釜飯が食べたくて行ってきました。
主人が予約を取ってくれたのですが、連休の為、予約がなかなか取れず、大変だったそうです。
『感謝』
天空の城で有名な竹田城の向かいの山、立雲峡の麓にあります。
新緑の綺麗な山々を見ながらのドライブはなかなか良いものでしたよ。
100年以上の茅葺き屋根の古民家を改装されたお店です。
お店の前に昔懐かしい赤いポストがあるのも味わい深くて良かったです。
今日は予約がいっぱいで、10人ほどの団体様もいらっしゃってました。
やっぱりすごい人気店みたい。
予約が取れない事に納得。
やっと取れた予約時間が1時半だった為、お腹の空き具合も限界近くにきていたのですが、名物の釜飯は注文後、炊きあがりまでに20分近くもかかるようで我慢我慢、忍耐忍耐の時間でした(笑)。
「お待ちどおさま」の言葉に、思わずニコリ!
ヤッタァ〜、いよいよ待ちに待ったお料理の登場です。
予約時に、時期が遅くて無いかもと言われていた山菜の天ぷら、まだ大丈夫と言われ、この時期を逃したらまた来年までお預けだと思い、迷わず注文したのですが、いゃぁー、期待通りの美味しさでした。
今年食べられて良かったぁ〜って本当に思いました。
見たことあるけど名前のわからない山菜がいっぱい。


きっと知らないのは私だけでしょうが…😅。
筍の釜飯も優しいお味で、びっくりするほど筍がいっぱい入っていました。
筍好きの私は幸せいっぱい大満足😊。
「うーん、ほんと幸せ〜」
主人は『本日のおまかせ定食』を注文したのですが、焼き魚(ノドグロ)か煮魚(カレイ)が選べると言われ、迷いに迷った末、焼き魚のノドグロがラスト2ということで、今回は焼きのノドグロを注文!


そしてホタルイカの釜飯。
どちらの選択も大正解!
なかなか食べられないノドグロ、本当に美味しかったです。
タコ飯なら色んなところで何度かいただいたことがあるのですが、ホタルイカの釜飯は初めて。
もう『最高』って言葉が止まらない!
主人の定食に一緒に付いていたお刺身も新鮮でとても美味しかったです。


山間部なのになんで?
アサリのお味噌汁も絶品でした。
お腹が空きすぎて、急いで食べてしまい、肝心の名物の釜飯の写真を撮り忘れました〜。


主人の釜飯の釜だけ写っています。
肝心な中身を写し忘れてごめんなさい🙇‍♀️。
添えられていたお漬物、お味噌の味付けかな?
これもとっても美味しくて釜飯に合うんです。
温かい接客、穏やかな雰囲気、美味しいお料理、もう何もかも、細部まで行き届いた心配りが心に染み渡りました。
他にも気になるメニューがいっぱい。
皇帝海老(特大)のエビフライ定食は特に気になる〜。
人気だそうですよ。
釜飯の種類だってまだまだいっぱい。
季節に合わせた旬のものが出てくるようで、次回、その次と来店の楽しみが増えました。
店員さんのお話では夜もいいとか…。
夜もお邪魔したいなと思いました。
主人のホタルイカ釜飯を少し貰ってしまったので、筍の釜飯が食べきれなくてお店の人がラップを持ってきてくださり、可愛いおにぎりにして持ち帰らせてもらいました。

帰りに近くを通ったら、温泉施設があり、そこに鯉のぼりがいっぱい泳いでいました。
思わず写真をパチリ!
ご覧ください。

今日は遅い昼食と贅沢をしてしまったので、夕食は質素倹約。
さてさて今夜のメニューは?
先日、『おはよう朝日です』の何かのコーナーでヒャダインさんが試食されていた琉球そば(カップ麺)、とっても美味しそうで、ヒャダインさんのお箸を持つ手が止まらず、「美味しい美味しい」を連発されていたので、探し回り購入していました。
気になっていたので、それに決定!


やっと食べられる〜🤣。
今夜は、これと筍釜飯の残りのおにぎりと、うちでつけてる糠漬けのきゅうりと大根。
それに道の駅で購入したトマト。
それに卵焼き。
今夜はこれにて終了。
こんな日もあってもいいよねと自分で自分に言い聞かせて「いただきます🙏」
それにしても、ミーハーの私にはテレビの影響は絶大なんです😅。
今度は、どんな番組に魅了されて、どこへ行くやら、何を食べるやら…。
こんな楽しみもいいですよ😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?