見出し画像

慣らし保育でつまずく

4月になり、次男の慣らし保育が始まりました。
まだ二日しか登園していませんが、壁に激突しています。

保育園にいる間はもちろん、泣きっぱなしらしいのですが、家でも一日中泣きっぱなしなのです。

抱っこで登園して、私から先生にひっぺがされて連れて行かれるのがよほどトラウマなのか、朝起きてから寝るまで私か夫にくっついていなければならないようです。

夫がいる時間帯ならまだ良いのですが、料理中やお風呂に入るときもくっついていないと、というか抱っこされていないと不安になってしまうようで。

11キロを抱え続けて肩・腰・腕が悲鳴をあげています。

体もしんどいのですが、次男の様子を見ていると心も辛くなってきています。

ちょうど入園式前に風邪をひいて、クループ症候群を引き起こしてしまい、体調が優れないせいもあるとは思うのですが、ご飯の時間以外泣いていて、泣くと怒る以外の感情を全く見せなくなってしまいました。

まだ、はっきりとした言葉は喋っていませんでしたが、なんとなくわかるような単語を喋ったり、手をブンブン振り回して歩いたり、嬉しい顔、にやにやした顔、色々な表情や行動を見せてくれていたのに。

全部、放棄して殻に閉じこもってしまったようです。

どうしてこんなことになってしまったのか。

母の勘だと、いつから保育園に行くのか、どうして保育園に行くのか、ちゃんと絶対に迎えに来るということをしっかり伝えてあげられていなかったからだと思います。

長男の時には丁寧に丁寧に伝えたことを、次男には伝えてやれなかった。
しっかり伝えなくても大丈夫なような気がしていた。

次男のことをおざなりにしてしまったと反省です。

というわけで、私にできることは
次男としっかり話すことと
たくさん抱っこすること!

信頼関係の回復に努めます!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?